スキー用品の購入&買い取りについて!相場や費用の抑え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはスキーに行く時のスキー用品はどう準備しているでしょうか?購入している人もいれば、スキー用品一式をレンタルしている人もいると思います。シーズン中に何度もスキーを楽しみたい人は購入しても良いですが、たまに行く分には購入するよりもレンタルした方が安いです。また、購入したスキー用品一式を使わないから売りたいという人もいるでしょう。
今回はスキー用品の購入や買い取りについて、その相場や費用の抑え方を紹介します。

スキー用品一式はいくらくらいで購入できるか紹介

出典:Pixabay


まず最初に、スキー用品一式を購入するにはどれぐらいの費用がかかるのかを紹介します。スキー用品はウェアやスキー板、グローブ、ヘルメット、ワックスなどたくさんあり、全部揃えると結構な金額になってしまうので、なるべく出費を抑えたい人も多いでしょう。そんな人のために、スキー用品を激安で購入する方法や安く購入できる時期も説明していきます。

スキー用品を激安で買うにはどうすれば良い?

スキー用品を安く購入するには、安いお店を探すことと、安い時期を狙うのが良いです。スキー用品を安く購入するには、専門店に行くと良いでしょう。専門店の場合は、次のシーズンの新作がすぐに並ぶので、前のシーズンの旧作が安くなることが多いです。

スキー用品を安く購入できる時期はいつごろ?

スキー用品を安く購入できるシーズンは、2つあります。まずは、スキーのシーズンが始まる前の10〜11月末、シーズン終了間近の3〜4月です。先ほども述べましたがスキー用品のお店には、翌シーズンの新作が10月初めくらいに並びます。そのため、旧作は一気に値下げするので、この時期を狙って行くと良いでしょう。11月を過ぎてしまうと、旧作が売り切れてしまったり、旧作がほとんどない状態になるので、早めの時期に行くのがおすすめ。
3〜4月はシーズンが終わるにつれ、現シーズンのモデルが少しだけ安くなります。さらに、この時期に旧作が残っていると、ものすごく値下げされます。10〜11月に買う方が安いですが、買いそびれてしまった場合は3〜4月もおすすめの時期です。

スキー用品は中古でも購入することが可能

出典:Pixabay


スキー用品を新品で買うとお金がかかるため、中古で購入しようと考える人もいると思います。スキー用品は中古でも綺麗な状態のものや、使い勝手の良い品がたくさんあるため、中古で購入するのもおすすめです。中古のスキー用品はどこで買えるのか、また中古で購入するメリットやデメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スキー用品の中古はどこで購入できる?

スキー用品の中古を販売しているのは、主にリサイクルショップです。中でもスキー用品の品揃えが良いリサイクルショップがいくつかあります。実店舗以外にも、web店舗でも中古販売しているお店があるので通販購入もできます。

中古でスキー用品を購入するメリットを知りたい

中古で購入するメリットは、スキー用品一式を安く手に入れられることです。普通に購入するよりも、ずっと安く購入できます。新しいセットを購入するよりも安く手に入るのが最大のメリットで、ものによっては新品同様のものもあったりします。

中古で購入するデメリットはどんなものかのかを紹介

中古で購入するデメリットは、質が悪い品があることです。せっかく買ったのに、数回使っただけで使い物にならなくなったりすることもあります。特に、通販の場合は、手にとって見れないのでデメリットが大きいです。

使わないスキー用品は買い取ってもらえる?

出典:Pixabay


使わないスキー用品は買い取ってもらえます。ここでは、使わないスキー用品を買い取ってくれる店とその相場を紹介します。スキー用品を購入したけど、あまり行くことがなくて置いたままにしている人もいるでしょう。そんな場合は、そのまま置いておくのももったいないので、買い取ってもらった方が断然お得です。ぜひ参考にしてください。

買い取りしてくれるお店を紹介

スキー用品の買い取りをしてくれるお店は、リサイクルショップです。特にスキー用品の取り扱いが多いリサイクルショップでは、すぐに買い取ってくれます。一般的に有名なお店では、BOOKOFFでも買い取りしてくれます。BOOKOFFは全国各地にあり、気軽に利用することができます。

スキー用品買い取りの相場はどれくらい?

スキー用品の買い取り金額は、状態によっても変わります。そのため、しっかりとメンテナンスをしてから売ると良いでしょう。スキー板だと、大人用で1,000円〜3,000円です。子供用だともっと安くなります。

まとめ

出典:Pixabay


スキー用品を一度に全部揃えようとすると、総額で結構な金額になってしまいますよね。今回はそんな悩みを解消するために費用の抑え方について紹介しました。 また、スキー用品はもう使わない人のために、買い取ってもらえる店と、その相場についても紹介しました。使わないスキー用品は置いておいてももったいないだけなので、買い取ってもらうのが一番良いです。
これらを参考に、購入や買い取りについて検討してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加