エレクトリックのゴーグルに注目!選び方やおすすめモデルも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ゴーグルは、スキーやスノボを楽しむ際の必須アイテム。今回はデザイン性に優れたスノーゴーグルを展開するブランド、エレクトリックを紹介します。人とちょっと違うアイテムが欲しい人は要チェックです。

エレクトリックとは

▲イメージ画像

エレクトリックは、スノーゴーグルだけでなくサーフィンやゴルフ用などスポーツ用品を展開する人気ブランドです。気になっているという人も多いのではないでしょうか。ここではエレクトリックのブランドについて紹介します。

カリフォルニアから生まれたブランド

エレクトリックは2000年にアメリカ・カリフォルニアで誕生したブランドです。エレクトリックの製品は音楽やアート、サーフィン、スノーボードなどのカルチャーからインスピレーションを受けてデザインされ、イタリアの最高品質の工場で作られています。

スノーゴーグルだけでなくサーフィンやゴルフ用品をも展開するエレクトリックは、世界中のスポーツ愛好家から愛されています。

機能性やクラシック感をコンセプトに

エレクトリックは「機能性のあるスタイル」をコンセプトに、常に機能性と洗練されたデザインを両立させた製品を生み出してきました。機能性が優れていようが、それを使う人たちのライフスタイルに合わなければ意味がない、そんな強い思いがエレクトリックの根底にあり、スポーツの場面だけでなく日常でも広く使われています。

ゴーグルの選び方を紹介

ゴーグルはスキーやスノボをする時の必需品のひとつですが、どのように選んだら良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、ゴーグルの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

レンズの種類で選ぶ

ゴーグルのレンズにはさまざまな種類があります。ここでは「シングルレンズ」、「ダブルレンズ」、「平面レンズ」、「球面レンズ」について解説。

「シングルレンズ」はレンズを1枚のみ使用しており、視界の歪みがなく距離感がつかみやすいのが特徴です。歪みがないので競技用としても重宝されています。シングルレンズは、比較的リーズナブルな価格で手に入ることが多いのもうれしいポイントです。

「ダブルレンズ」はレンズを2枚使用しているのが特徴です。2枚のレンズの間に空気層ができ、温度差が生じにくいので曇りにくいという特徴があります。

「平面レンズ」はレンズが平面なので目とレンズの距離が近くなり、視界が歪みづらくワイドな視界をキープします。顔の形にフィットしやすく、比較的リーズナブルな価格で手に入ることが多いです。

「球面レンズ」は丸みを帯びたアーチ状のレンズです。視界が広く、曇りにくいのが特徴。平面レンズに比べ、耐久性があるので転倒時も安心です。

カラーで選ぶ

ゴーグルのレンズのカラーは、天候や時間帯によって使い分けるのが理想とされています。オレンジ系やピンク系のレンズは、晴天の時は眩しさを抑え、曇りの日もクリアな視界を確保できます。コントラストが強く出るので雪面の凹凸も確認しやすいです。さまざまなシーンに対応可能なので、迷ったらオレンジ系やピンク系を選びましょう。

ナイターを楽しみたいという人には、イエロー系のレンズがおすすめ。オレンジ系よりも視界がくっきりクリアになります。悪天候時にも活躍すること間違いなしです。

晴天の時は、グレー系、ブルー系のレンズが最適です。淡い色調で、視界も良く目も疲れにくい一方、曇りの時や暗い時間帯は視界が暗くなります。ミラー系のレンズも、晴天時に活躍します。ミラーが余計な光を跳ね返すことで視界がクリアに。ぜひ状況に合わせて選んでみてください。

2021〜2022モデルも!おすすめモデルを紹介

世界中の人々から愛されるエレクトリックのゴーグル。購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここでは、エレクトリックのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

EG0112100 BSRC EG1

エレクトリックの定番モデルです。ブロンズとシルバークロームの2種類のレンズが付属しているので、天候に合わせてレンズを変更可能。ダブルレンズでレンズ内の空気を制御し、使用中に曇らないようになっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・カラー、デザイン展開が豊富
・お手頃価格で購入できる

KLEVELAND SUNSET

「KLEVELAND SUNSET」はオリンピック出場選手も愛用していることで知られている人気モデル。フレームが細く、非常に柔らかいのが特徴です。着けたときに顔にぴったり合い、広い視野を確保できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・顔にしっかりフィットする
・レンズのカラーが豊富

KLEVELAND+ GLOSS BLACK

「KLEVELAND+ GLOSS BLACK」は高性能曇り止め防止加工が施された調光レンズを採用したモデル。あらゆるシーンで視界の良さを実現します。人間工学に基づいたフレームデザインで、付け心地も快適です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・レンズが曇りにくい
・快適な付け心地

EGX

「EGX」はハードコーティングが施された耐久性に優れたモデルです。 ダブルレンズによって曇りにくく、紫外線をしっかりカットします。クッション部分は柔らかく、2層になっているので快適な付け心地です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・紫外線をしっかりカット

エレクトリックのゴーグルは機能性もデザインも抜群

▲イメージ画像

今回はエレクトリックのゴーグルの特徴やおすすめモデルを紹介しました。エレクトリックのゴーグルは機能性はもちろん、デザイン性も兼ね備えています。ぜひ、エレクトリックのゴーグルでスキーやスノボを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加