世界トップクラスの技術を誇る!anonおすすめのゴーグルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

間もなく本格的な雪のシーズンが到来。ウィンタースポーツに思いを巡らす時期でもあり、楽しみにしている方も多いでしょう。それに伴い新しいウィンターアイテムも気になるところ。
ここではそのスタイリッシュさや機能性からゲレンデのマストアイテムであるスノーゴーグルに着目。中でも最先端の技術が注ぎ込まれた”anon”のゴーグルを紹介します。

”anon”自慢のレンズとは?

出典:SerrNovik/ゲッティイメージズ



独自のテクノロジーを用いて作られるanonのゴーグル。スマートなデザインだけではありません。その高い機能性、クオリティにおいて、特に注目されているのが多様性に優れたレンズです。

最速レンズ交換「Magna-Tech」システム

本来、その形状を把握しながら根気よく行う必要があるゴーグルのレンズ交換。anonの「Magna-Tech」システムは、磁力を用いることにより簡単かつ、素早く行えるレンズ交換を実現しています。
レバーやツメを利用した物理的な機構が主流の中、「Magna-Tech」システムは磁力を利用しているため取り外しはフレームの端をひねるようにするだけで、装着も、オートマチックに引き寄せる磁力に従ってレンズを収めるだけです。画期的なシステムのおかげで、小気味よくレンズ交換を行うことができます。

レンズの取り外しを試行錯誤

ゴーグルレンズは繊細であり、それを傷つけないためにもコツを把握して慎重に交換する必要があります。例えば悪天候や光の状況など、場合によっては難しいこともあるでしょう。
「Magna-Tech」システムでは無駄な力やコツもいらないため、レンズ交換に苦戦することもレンズを傷付ける心配もありません。また、交換時には取り外しが容易ながらも装着状態ではレンズが外れない構造にも工夫が施されています。レンズ交換をスムーズに素早く行えるよう、anonの開発チームが試行錯誤を繰り返したことが想像できます。

快適さをアップするためのアプローチ

anonのゴーグルレンズはクリアな視界を実現するため様々な機能が備わっています。可視光線を制御することで、反射光によって視界が遮られず、雪面の形状を正確にとらえることができます。視野の広さも特徴の1つで、左右だけではなく下方向の視界も確保。さらにはアウトラストという温度調整素材を使うことでゴーグル内の温度変化をコントロールし、レンズが曇ることを防いでいます。利便性や安全性はもちろん、ウィンタースポーツにおける快適さをアップするために様々なアプローチが取られているのです。

anonおすすめのゴーグルを紹介

出典:Vera_Petrunina/ゲッティイメージズ



高性能レンズとハイクオリティな機能が備わったanonのゴーグル。その中でも自分好みのゴーグルが見つかるよう、anonからリリースされているおすすめのゴーグルを何点か紹介します。

M3 MFI

anon独自のMFIテクノロジーと呼ばれるマグネット式一体型のフェイスプロテクションが採用されたモデル。ゴーグルのフレームに備わる4つのマグネットポイントによってゴーグルとフェイスマスクを隙間なく密閉し、顔をプロテクトします。
円柱レンズが使われ全体的にフォルムがコンパクトでありながらも最大限の視界を確保し、眼鏡をかけた状態でのゴーグル装着も可能。快適性を保ちながらも、スタイリッシュなデザインです。

TRACKER

anonのテクノロジーを用いて作られたキッズ用のゴーグル。円柱レンズが採用され、外側にかけてレンズが薄くなっているため歪みの取り除かれたクリアな視界を確保。空気の循環を促す構造によってレンズの曇りを防ぐ機能性や、シリコンストラップによるゴーグルのズレを防止するなど安全性も抜群。また、フラットながらクリーンなルックスがスタイリッシュで、キッズ世代もおしゃれにウィンタースポーツを楽しむことができます。

M4 CYLINDRICAL

ZEISS社と共同開発された、SONARレンズが採用された”M4”モデル。光学をリードするテクノロジー企業と共に開発されたレンズは光のコントラストを明確にし、雪面の凹凸をくっきりと視界に映します。
視野の広さも”M4”の大きな特徴で、視界の鮮明さや快適さを最大限に高めています。スノースポーツのことだけを考えて開発されたレンズは、「Magna-Tech」システムによりレンズ交換もスムーズで快適。anonのテクノロジーが詰め込まれた最高品質のゴーグルといえます。

M2 MFI

M3 MFIと同様にMFIテクノロジーを採用したモデル。”M3”の円柱レンズと異なり球体レンズが用いられ、水平面、垂直面が同じように湾曲したデザインをしています。目の形状に近いため、鮮明な視界と共に目の疲労を抑えます。
“M3””M4”と同様に「Magna-Tech」システムも採用されており、レンズ交換はもちろん快適。曇りを防ぐアウトラストや、滑り止めのシリコンストラップなど、機能性は言うまでもなく充実。シンプルな形状でスマートなデザインも特徴です。

まとめ

出典:Theo_Theron/ゲッティイメージズ



雪山の様々なコンディションに対応すべく、anon開発チームの技術が結集したスノーゴーグル。世界最速ともいえるその技術は、ウィンタースポーツを楽しむ人々にとって心強い味方です。スタイリッシュと最高品質の機能性を併せ持つanonのゴーグルで、その世界を是非体感してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加