間もなく本格的な雪のシーズンが到来。ウィンタースポーツに思いを巡らす時期でもあり、楽しみにしている方も多いでしょう。それに伴い新しいウィンターアイテムも気になるところ。今回はそのスタイリッシュさや機能性からゲレンデのマストアイテムであるスノーゴーグルに着目。数あるゴーグルブランドの中でも最先端の技術が注ぎ込まれたanonのゴーグルを紹介します。
anonとは
独自のテクノロジーを用いて作られるanonのゴーグル。スマートなデザインとその高い機能性で注目されています。気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではanonのブランドヒストリーや特徴を紹介します。
ブランドヒストリー
1977年にジェイク・バートンによって立ち上げられたスノーボードブランド、「Burton」。スノーボーダーなら知らない人はいないと言っても過言ではありません。世界中のスノーボーダーを虜にしている人気ブランド「Burton」から生まれたのが「anon」なのです。スタイリッシュなデザインはもちろん、機能性も抜群。多くのスノーボーダーたちが愛用していることから話題になりました。
快適さをアップするためのアプローチ
anonのゴーグルレンズはクリアな視界を実現するため様々な機能が備わっています。可視光線を制御することで、反射光によって視界が遮られず、雪面の形状を正確にとらえることができます。視野の広さも特徴の1つで、左右だけではなく下方向の視界も確保。さらにはアウトラストという温度調整素材を使うことでゴーグル内の温度変化をコントロールし、レンズが曇ることを防いでいます。利便性や安全性はもちろん、ウィンタースポーツにおける快適さをアップするために様々なアプローチが取られているのです。
また、ゴーグルレンズは繊細であり、それを傷つけないためにもコツを把握して慎重に交換する必要があります。anonの「Magna-Tech」システムは、磁力を用いることにより簡単かつ、素早く行えるレンズ交換を実現しています。レバーやツメを利用した物理的な機構が主流の中、「Magna-Tech」システムは磁力を利用しているため取り外しはフレームの端をひねるようにするだけ。装着もオートマチックに引き寄せる磁力に従ってレンズを収めるだけです。画期的なシステムのおかげで、小気味よくレンズ交換を行うことができます。さらに、無駄な力やコツもいらないため、レンズ交換に苦戦することもレンズを傷付ける心配もありません。また、交換時には取り外しが容易ながらも装着状態ではレンズが外れない構造にも工夫が施されています。
anonのゴーグルの選び方
ゴーグルはスキーやスノボをする時の必需品のひとつですが、どのように選んだら良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、anonのゴーグルの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
レンズの種類で選ぶ
ゴーグルのレンズには「シングルレンズ」、「ダブルレンズ」、「平面レンズ」、「球面レンズ」などさまざまな種類があります。
「シングルレンズ」はレンズを1枚のみ使用しており、視界の歪みがなく距離感がつかみやすいのが特徴です。歪みがないので競技用としても重宝されています。シングルレンズは、比較的リーズナブルな価格で手に入ることが多いのもうれしいポイントです。
「ダブルレンズ」はレンズを2枚使用しているのが特徴です。2枚のレンズの間に空気層ができ、温度差が生じにくいので曇りにくいという特徴があります。
「平面レンズ」はレンズが平面なので目とレンズの距離が近くなり、視界が歪みづらくワイドな視界をキープします。顔の形にフィットしやすく、比較的リーズナブルな価格で手に入ることが多いです。
「球面レンズ」は丸みを帯びたアーチ状のレンズです。視界が広く、曇りにくいのが特徴。平面レンズに比べ、耐久性があるので転倒時も安心です。
カラーで選ぶ
ゴーグルのレンズのカラーは、天候や時間帯によって使い分けるのが理想とされています。
オレンジ系やピンク系のレンズは、晴天の時は眩しさを抑え、曇りの日もクリアな視界を確保できます。コントラストが強く出るので雪面の凹凸も確認しやすいです。さまざまなシーンに対応可能なので、迷ったらオレンジ系やピンク系を選びましょう。
晴天の時は、グレー系、ブルー系のレンズが最適です。淡い色調で、視界も良く目も疲れにくい一方、曇りの時や暗い時間帯は視界が暗くなります。ミラー系のレンズも、晴天時に最適です。ミラーが余計な光を跳ね返すことで視界がクリアになります。
ナイターを楽しみたいという人には、イエロー系のレンズがおすすめ。オレンジ系よりも視界がくっきりクリアになるので、悪天候時にも活躍すること間違いなしです。ぜひ状況に合わせて選んでみてください。
メンズからレディースまで!anonおすすめのゴーグルを紹介
高性能レンズとハイクオリティな機能が備わったanonのゴーグル。購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここでは、anonのおすすめのゴーグルを紹介します。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。
M3 MFI
anon独自のMFIテクノロジーと呼ばれるマグネット式一体型のフェイスプロテクションが採用されたモデル。ゴーグルのフレームに備わる4つのマグネットポイントによってゴーグルとフェイスマスクを隙間なく密閉し、顔をプロテクトします。円柱レンズが使われ全体的にフォルムがコンパクトでありながらも最大限の視界を確保し、眼鏡をかけた状態でのゴーグル装着も可能。快適性を保ちながらも、スタイリッシュなデザインです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・眼鏡をかけた状態でゴーグル装着が可能
TRACKER
anonのテクノロジーを用いて作られたキッズ用のゴーグル。円柱レンズが採用され、外側にかけてレンズが薄くなっているため歪みが少なくクリアな視界を確保。空気の循環を促す構造によってレンズの曇りを防ぐ機能性や、シリコンストラップによるゴーグルのズレを防止するなど安全性も抜群。また、ルックスがスタイリッシュで、キッズでもおしゃれにウィンタースポーツを楽しむことができます。
【Xadventureのおすすめポイント】
・歪みが少なくクリアな視界を確保
・レンズが曇りにくい
M4 CYLINDRICAL
ZEISS社と共同開発された、SONARレンズが採用された”M4”モデル。光学をリードするテクノロジー企業と共に開発されたレンズは光のコントラストを明確にし、雪面の凹凸をくっきりと視界に映します。視野の広さも”M4”の大きな特徴で、視界の鮮明さや快適さを最大限に高めています。スノースポーツのことだけを考えて開発されたレンズは、「Magna-Tech」システムによりレンズ交換もスムーズで快適。anonのテクノロジーが詰め込まれた最高品質のゴーグルといえます。
【Xadventureのおすすめポイント】
・雪面の凹凸を確認しやすい
・視野が広い
M2 MFI
MFIテクノロジーを採用したモデル。球体レンズが用いられ、水平面、垂直面が同じように湾曲したデザインをしています。目の形状に近いため、鮮明な視界と共に目の疲労を抑えます。曇りを防ぐアウトラストや、滑り止めのシリコンストラップなど、機能性も充実しています。シンプルな形状でスマートなデザインも特徴です。
【Xadventureのおすすめポイント】
・日本人の顔に合うアジアンフィット仕様
・軽量で長時間の使用でもストレスフリー
anonのゴーグルはスタイリッシュ&使いやすいと評判!
雪山の様々なコンディションに対応すべく、anon開発チームの技術が結集したスノーゴーグル。世界最高ともいえるその技術は、ウィンタースポーツを楽しむ人々にとって心強い味方です。スタイリッシュと最高品質の機能性を併せ持つanonのゴーグルで、ぜひその世界を体感してみてください。