スノーボードブランド「ロシニョール」とは?特徴やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボード板は、スノーボードをする上で欠かせないアイテムです。さまざまなブランドから販売されているので、どれを購入して良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。今回は、フランスの老舗ブランド「Rossignol(ロシニョール)」を紹介します。ぜひチェックしてみてください。

ロシニョールとは

ロシニョールは、フランスのイゼールに本拠地があるスノーボード・スキーブランドです。ブランドを象徴する鳥のロゴを目にしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。ここでは、ロシニョールのブランドの特徴を紹介します。

ブランドヒストリー

ロシニョールは1907年にフランスで誕生した老舗スノーボード・スキーブランドです。ロシニョールとは、フランス語でサヨナキドリを意味しており、ロゴには鳥のモチーフが採用されています。ロシニョールは機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムを多く販売しており、プロアスリートも愛用していることで有名。世界中のスノーボーダー、スキーヤーから100年以上に渡って愛され続けています。

最新のテクノロジーが満載

ロシニョールのスノーボード板は、スムーズなエッジの切り替えやライディング時のバランスなどの点を考慮。様々な環境に適したスノーボードを選定することが可能となり、コントロール性の高いライディングを楽しめます。またボックス等の様々なジブをフラットなベース部分で捉える為、スムーズなライディングでジブのクリアを実現。雪の上でも非常に高いバランスとスイング性能を兼ね備えており、高い浮力も魅力の一つです。

少ないバンプスや操作性は秀逸。大きなバンプスはエッジグリップが力強くなり、小さなバンプスはスムースな雪面とのコンタクト性能があります。足場にオリジナルのキャンバーを持たせ素早い反応と安定性のある回転性や操作性、大きな浮力を生むことが可能。アンプテックは3つの異なるバージョンを持ち、容易な操作性で初心者から上級者まで全てのライダーに対応します。

2021〜2022モデルも!ロシニョールのおすすめスノーボードを紹介

プロアスリートも愛用する人気ブランド、ロシニョール。ロケーションやライディングに応じたボード板が豊富に展開されています。ここでは、ロシニョールのおすすめのスノーボード板を紹介。ぜひチェックしてみてください。

XV SPLIT(エックスブイ スプリット)

「XV SPLIT」は、少ないパワーでの操作が可能で、ノーズコントロールが容易です。エッジを突起のある波型形状にしたマグネトラクションと長いノーズは、パウダー時の浮力とアイスバーンでのグリップ力を兼ね備えています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールがしやすい
・浮力とグリップ力を両立

TEMPLAR(テンプラー)

安定性に優れ、様々なライディングロケーションでのカービングが可能な「TEMPLAR」。スムースなライディング性能とマイルドな乗り心地を兼ね備えた人気のモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定性に優れている
・あらゆる地形に対応

CIRCUIT(サーキット)

「CIRCUIT」は初心者にもおすすめのモデルです。オートターンアンプテックとソフトフレックスにより、楽なライディングが可能。足元のキャンバーも安定性を生み出し、思うままにボードをコントロールしやすくなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールがしやすい
・安定性に優れている

DISTRICT(ディストリクト)

「DISTRICT」は、フリースタイルで楽しみたい人に最適なモデルです。オートターンロッカーとキャンバーシステムにより軽快なライディングが可能。初心者〜中級者にもトリッキーな動きが習得しやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽快なライディングが可能
・初心者にも扱いやすい

GALA(ガラ)

「GALA」は、女性を中心に人気を集めるモデルです。ソフトフレックスで扱いやすいオールマウンテンボード。ディレクショナルフレックスを採用しているのでコントロールしやすいのが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールがしやすい
・デザイン性が高い

ONE LF(ワン エルエフ)

「ONE LF」はあらゆるスタイルに対応可能なオールマウンテンボードです。 ライトフレーム構造により軽く、 ラッドカットとセラテッドエッジが抜群のグリップ力を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆるスタイルに対応可能
・軽量で扱いやすい

ロシニョールのウェアもチェック!

ロシニョールでは、スノーボード板の他にもさまざまなアイテムを展開しています。ここでは、スノーボードを楽しむ際に欠かせないウェアを紹介。お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

ATELIER PRO

「ATELIER PRO」は落ち着いたカラーリングのジャケットとパンツのセットです。シンプルなデザインながら、背面やもも部分に配置されたロシニョールのロゴがアクセントになりおしゃれ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高い防水性
・シックなデザイン

Controle Heather

クラシックなデザインのジャケット、「Controle Heather」は保温性の高さが特徴。防水ジッパー、パウダースカート付きで快適な着心地を実現します。脇の下のジッパーを開けることで内部の温度の調節も可能。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ベンチレーション付き
・保温性に優れている

ロシニョールのスノーボードで冬を楽しもう

今回は、ロシニョールのスノーボード板の特徴やおすすめモデルを紹介しました。ロシニョールはその高い技術とデザイン性で、多くのライダーたちを魅了しています。今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加