人気ブランド「BATALEON(バタレオン)」!特徴やおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードと言えば、おしゃれなスポーツの代表格。ウェアからブーツ、ボードに至るまで自分の色を出して他人との違いを演出できるのもうれしいポイントです。今回は独自の技術力を磨き続け、機能性・ファッション性共に定評のあるブランド「バタレオン」について紹介します。

バタレオンってそもそもどんなブランド?

たくさんの特徴的なブランドが存在するスノーボードブランドの中で、「バタレオン」とはどんなブランドなのでしょうか。ここでは、バタレオンについて紹介。スノーボード用品の購入を考えている人は要チェックです。

特許取得の3Dシェイプやサイドキック

バタレオンの最大の魅力といえばやっぱり、特許を取得しているユニークな3Dシェイプです。特徴は3つあり、大きなアップリフトにバインディングの外側から接雪点までのアップリフト、フラットなバインディング感を体験することができ圧倒的な人気を誇っています。サイドキックがパウダーや凹凸のあるコースを滑りやすいのもポイントです。

どこの国のブランド?

オランダのアムステルダムで誕生したバタリオン。18年以上に渡り、3Dシェイプ技術でスノーボード業界をリードしてきた人気のブランドです。チームライダーにはイエガー・ベイリー、イーサン・モーガン、山根俊樹など、錚々たるメンバーが所属しています。

レディースも充実

バタレオンは、高いファッション性から女性のスノーボーダーに大人気です。バタレオンは女性ユーザー向けのラインナップが充実しています。女性ユーザーにとって、豊富なラインナップから自分に合ったお洒落を追求できるのはバタレオンならではです。

バタレオンの特徴を解説

スタイリッシュなデザインに注目がいきがちですが、バタレオンのボードの性能は業界屈指です。特徴を理解していればボードを選ぶ時、最適な選択ができます。ここではバタレオンの特徴を紹介します。

パークボードやパウダーボードの評価が高い

スノーボードと言えば、様々なスタイルがあります。スノーボードは安くない買い物ですので、出来れば1枚のボードで全てのスタイルを楽しめることが理想的です。バタレオンはフリースタイラーのためのボードを数多く展開していますし。

バタレオンのボードは、独自の3BT(TM)の技術とSidekick(TM)という技術を合わせることで他のブランドにはない機能性を実現。Sidekick(TM)の特殊な形状が、抜群のコントロール性を実現し、パークからパウダーまで、オールラウンドに活躍します。

グラトリがしやすい

グラトリとは、グラウンドトリックの略で、平らなバーンで繰り出すトリックのことを指します。ボードを回転させる「スピン」や先端を浮かせる「マニュアル」、ジャンプをする「オーリー」などが有名です。

バタレオンのボードは程よいフレックス性と、ノーズとテールの形状が同じ「ツインチップ形状」を採用しています。その為、コントロール性に優れ、グラトリがしやすいことでも有名。ぜひ試してみてください。

バタレオンのおすすめアイテムを紹介

人気のスノーボードブランド、バタレオン。どんなアイテムがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここではバタレオンのおすすめアイテムを紹介します。

BATALEON WALLIE

パークライディングを想定して作られたボードで、初心者の方でも扱いやすい1枚です。このボードは、スケートボードからインスパイアされた「Wallie Tips」を搭載しており、今まで実現できなかった領域のライディングを可能にします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者でも扱いやすい
・ポップなデザイン

BATALEON DISASTER

ジブライダー達から長年愛され続けている「Disaster」は、コントロール性が重要になってくるグラトリでその効果を最大限に発揮出来るスペックをもっています。ローキャンバーとSide kickという新3BT形状の合わせ技が高いコントロール性を実現させました。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロールしやすい
・スタイリッシュなデザイン

BATALEON Goliath

力強いポップが特徴の一本です。ボードには大きくブランドロゴがデザイン。爽やかな印象のカラーリングで、男女ともに使用できます。Freestyle 3BTを採用し、オールラウンダーなボードに仕上げました。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドに使える
・存在感のあるデザイン

BATALEON LOVE POWDER

女性に人気の「BATALEON LOVE POWDER」。バタレオン独自の技術、3BT(TM)を搭載したテーパーシェイプのボードです。3D形状のノーズにより抜群の浮力を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で扱いやすい
・耐久性に優れている

BATALEON CT

パウダーもカーブも万能にこなせる人気のモデル「CT」。スタイリッシュなデザインはもちろん、スムーズなフローティング性と、カービング性を兼ね備えたオールラウンドボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・オールラウンドに使える
・スタイリッシュなデザイン

BATALEON PUSH UP

ピンクを基調とした女性らしいデザインの「PUSH UP」ハイスペック素材とスキルアップには欠かせない3D形状を組み合わせたプレミアムボードです。ジャンプ、パウダー、カービング、程よく全てをこなしてくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・女性らしいデザイン
・ハイスペック素材を使用

BATALEON ビンディング

ビンディングとは、スノーボードとブーツを固定する重要なパーツ。こちらは衝撃にも強く、抜群のフィット感が魅力です。細部までこだわったデザインもおしゃれ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・衝撃にも耐えられる
・細部までこだわりのデザイン

バタレオンのボードはどこで買える?

高いデザイン性と機能性を兼ね備えた人気のブランド、バタレオン。購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここでは、バタレオンのアイテムを購入できる場所を紹介します。

スノーボードショップ

バタレオンのアイテムは、スノーボードショップで購入可能です。近くのスノーボードショップに取り扱いがあるか確認すると良いでしょう。全国に店舗を展開する「ムラサキスポーツ」でもバタレオンのアイテムを取り扱っています。ぜひ、足を運んでみてください。

オンラインショップ

楽天やAmazonなどのオンラインショップでもバタレオンのアイテムを購入可能です。オンラインショップは、近くに取扱店がなくても気軽に購入できるのが最大のメリット。最新モデルも取り扱っていることが多いです。ぜひチェックしてみてください。

中古や型落ちも

リサイクルショップや、フリマアプリなどでもバタレオンのアイテムが見つかる可能性も。今は販売されていない、幻のアイテムを見つけられるかもしれません。購入する際は、傷や汚れなど、状態をよくチェックするようにしましょう。

21-22カタログもチェック

バタレオン公式サイトでは、2021〜2022年シーズンの最新モデルが掲載されたカタログがチェックできます。デザイン性と機能性を両立する話題の新作から定番アイテムまで、豊富なラインナップが魅力です。ぜひチェックしてみてください。

公式サイト:Bataleon

バタレオンのアイテムで冬を楽しもう

今回はスノーボードブランド「バタレオン」について紹介しました。バタレオンはおしゃれかつ機能性抜群、コスパも良いと三拍子揃ったブランドです。バタレオンを使ってスノーボードライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加