日本人の若手ボーダーも世界で台頭する時代となり、滑りにも重要な要素であるビンディングも、高い機能性や品質が求められる様になりました。海外・国内含め、多くのブランドがあり、特徴や強みもさまざま。今回は先進的なテクノロジーや技術力の高さで支持を集める、ビンディングトップブランドの1つ、Fluxについて紹介します。
Fluxとは
ビンディングブランドとして世界的にも名高いFlux。ブーツにフィットする先進的な技術力と水準の高い品質で支持を集めており、世界中のライダーから情報を得ながら、現在も進化を続けています。ここでは人気ブランドFluxについて紹介します。
ビンディングとはなにか?
スノボ初心者の中には、ビンディングについて詳しく知らないという人もいるでしょう。ビンディングとは、ボードとブーツを固定するスノーボードギアのこと。利用用途や志向に合わせた、さまざまなデザインや機能が搭載され、滑りにも大きな影響を与えるアイテムです。
機能性が評価されている日本発のブランド
世界でも人気のFluxは、1992年創業でおよそ30年の歴史がある日本発祥のブランドです。「日本人の足にあう最高のビンディングを」という想いを持ち続け、こだわりの品質や独自のテクノロジーを駆使し、国内のみならず海外からも多くの支持を集めています。
現在は、世界21か国で展開中。今もなお、世界のプロライダーやユーザーからの情報を製品に反映し、世界をリードする開発力を誇っています。また、ビンディングだけでなく、新たにブーツのラインナップも加わり、製品の品質を向上させながら、支持を集め続けているブランドです。
Fluxビンディングの特徴を紹介
Fluxが提供するビンディングの最大の特徴は、独自のテクノロジーを搭載したフィット性です。独自の技術を活用し、適切な柔軟性を生み出すことで、ライダーのブーツに繊細にフィットする製品を開発しています。ここではFluxビンディングの特徴を紹介します。
自由度が高いMicro Adjuster
Micro Adjusterとはフラックスモデルに搭載されている、代表的なハイバック調整機能です。特徴は、シンプルな操作性とカスタム性の高さ。多くの他のブランドと異なり、ベースプレートとの接続部にメモリが設置されている独自の設計で、簡単な操作で角度調節が可能。使用するブーツに合わせたカスタムによって、より高いフィット感を得ることができます。
滑っている途中もサイズ調整できる?Toolless Lever
更にフィット感を高める機能として搭載されているのが、Toolless Leverです。工具を全く使用すること無く、各パーツの調整が可能です。他ブランド製品でも搭載されている場合がありますが、滑り込むうちに気になる緩みも、簡単に調節できる為、非常に便利です。慣れたライダーであれば、ゲレンデを滑りながら調節することもできます。
柔軟性素材が特徴!F.T.M. Versa
あらゆるブーツにも対応できる工夫がされた、フィット性を高める機能がF.T.M. Versa です。つま先をカバーするストラップは、耐久性と共に柔軟性の高い素材を使用しているのが特徴。ブーツの形状に合わせたフィットが可能で、操作性の向上にも繋がる機能です。滑り方にあわせ、つま先だけでなく、足の甲をカバーできる仕様となっています。
Fluxのビンディングの選び方
スノボ初心者の中には、どのようなビンディングを選ぶべきか分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、ビンディングを選ぶ際のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
種類で選ぶ
ビンディングには、大きく分けて「ストラップ型」、「クイックエントリー型」、「アルペン用」の3種類があります。それぞれの特徴を知った上で、ビンディングを選びましょう。
「ストラップ型」は、最もポピュラーなタイプのビンディングです。つま先と足首のストラップを締めてしっかりと固定できるのが特徴。慣れるまでは着脱に時間がかかりますが、フィット感を求める人には最適なタイプです。
「クイックエントリー型」はその名の通り、ワンタッチで素早く着脱できるのが大きな特徴です。とにかく素早い装着ができるのが特徴です。
「アルペン用」はスピードを競うアルペン競技で用いられるビンディングです。スキーブーツに似たハードブーツ用のビンディングであるため、ストラップがなくソフトブーツに対応していない点がデメリットと言えるでしょう。
硬さで選ぶ
ビンディングを選ぶ際は、ハイバックの硬さも重要なポイントです。ハイバックの硬さは1〜10の段階で表示され、数字が小さければ小さいほど柔らかいという特徴があります。
ハイバックが硬いと自分の動きを正確に伝えることができ、カービングやスピード感を求める人に最適です。ハイバックが柔らかいと足首の自由度が増すため、滑りにスタイルを出しやすくなるのでジブやパーク、フリースタイルを楽しみたい方におすすめ。初心者もまずは柔らかめのものを選ぶのが良いでしょう。
ブーツとの相性で選ぶ
ビンディング選ぶ際は、デザインはもちろん、柔軟性や耐久性・機能性も大切ですが、最も重要なのはブーツとの相性と言われています。サイズが合うビンディングは、怪我のリスクも少ないだけでなく、操作性がアップし、技術の向上も期待できます。初めて選ぶ場合は、滑り方のスタイルに合わせて、ブーツの形状にしっかりとフィットするものを選ぶと間違いが少ないでしょう。
Fluxビンディングおすすめモデル
ここまではFluxの特徴やビンディングの選び方を紹介しました。Fluxのビンディングを購入したいという人も多いのではないでしょうか。ここからは、Fluxのおすすめモデルを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。
DS
Fluxビンディングの王道で、バランスも抜群なのがDSモデルです。バランスが良いので、フリーライド・パークを始めとした幅広いスタイルに適しています。ハイバックに関しても、堅すぎず柔らかすぎず、スタイルの出しやすい適度な柔軟性が保たれています。フィット感や反応も高いモデルですので、初心者にもおすすめです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のフィット感
・豊富なカラーバリエーション
XF
XFモデルはサポート力とデザイン性を兼ね備えたモデルです。ハイバックの裏側に加工を施し、動作に追従しやすく身体の動きと滑りが同期しやすい工夫がされています。また、フォワードリーンのアジャスターが、ワンタッチで調整できる仕様となっているのも特徴。操作性と快適性に優れたモデルとなっています。
【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・操作性に優れている
CV LTD
カービング最高峰のCVモデルにさらに改良を加えた30周年限定のCV LTDモデルです。ベースプレートにカーボンが配合されているので、CVモデルに比べより反応が早いのが特徴。チタンビスの採用によって、軽量化されているのもうれしいポイントです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・クイックなレスポンスを実現
・ワンアクションで簡単に調節可能
Fluxのビンディングで快適に滑ろう
世界でも有数のビンディングブランドであるFluxは、技術力と品質に裏打ちされた信頼が人気を集めています。また、ライダーのフィードバックを採用した、モデルチェンジもユーザーにとっては利用しやすいポイントです。全体的に価格も幅広く用意されている為、ビギナーでも負担を抑えて優れたモデルを利用できます。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのモデルを見つけてみてください。