滑りやすいと評判!ゲンテンスティックの選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬シーズンになるとゲレンデへ出かける方が増えてきます。中でもスノーボードに夢中な方が多く、1シーズンの内に何度も出かけるボーダーも少なくありません。スノーボードを楽しむにあたって1番気になるアイテムは、やはりボードです。今回は、今話題のゲンテンスティックの選び方やおすすめモデルを紹介します。

ゲンテンスティックとは

スノーボーダーの間で絶大な人気を誇る、ゲンテンスティック。気になっているという方も多いのではないでしょうか。ここでは、ゲンテンスティックの特徴や選び方を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ゲンテンスティックの特徴は?

ゲンテンスティックは、北海道・ニセコ発のスノーサーフブランドです。その最大の特徴は、サーフボードのようなシェイプにあります。パウダーはもちろん、フリーライディングやバックカントリーにも対応。機能性もさることながら、スタイリッシュな見た目も人気の理由です。

ゲンテンスティックの選び方を紹介

ゲンテンスティックは、種類が豊富で様々なシーンに対応しています。それだけに、どれを選べば良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。まずは、どのように滑りたいかで選びましょう。例えば、カービングターンを楽しみたいのか、立体地形でオーリーを楽しみたいかなど、好みのスタイルに合わせたボードを選びましょう。

ゲンテンスティックは、地形やスタイルに合わせたシリーズ構成となっています。例えば、斜面のサイズが大きい場所では「BIG MOUNTAIN SERIES」、斜面のサイズが小さい場所では「THE SNOWSURF SERIES」というように、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

また、実際に試してから選びたいという方に参加してもらいたいのが試乗会です。毎年全国の展示場で開催されています。気になった方はぜひ、お住まいの近くにある展示場で試乗をしてみてください。

ゲンテンスティックのおすすめモデルを紹介

ゲンテンスティックは、スロープの状況によって使い分ける事をコンセプトに掲げています。そのため、場所や雪の質に合わせた様々なモデルが豊富に揃っています。ここでは、ゲンテンスティックのおすすめモデルを紹介します。

最大級のノーズを誇る”ROCKET FISH”

幅344mmと言う最大級のノーズを誇る「ROCKET FISH」は、全長145cmというやや短めであることからレスポンスの速さが特徴になります。ゲレンデクルージングやサイドカントリー、ツリーランに向いているボードです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・安定感のある滑りができる
・レスポンスが速い

スノーボーダーを虜にする”MANTARAY”

個性的なアウトラインを持っているMANTARAYは、312mmと言う最大幅を持ち、ウエストが258mmでレングスが1540mmと全体的に存在感があるモデルです。斜面における抵抗が極端に少ない中でも、面で捉えることでキャンバーを足裏でしっかり感じられます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・多方向に対して自由自在な挙動が可能
・存在感のあるデザイン

フラッグシップモデル”T.T165 CLASSIC”

3次元地形向けの「T.T165 CLASSIC」は、板の返しや抜けが非常に早く対応出来るテール形状になっています。どんなコンディションでも、このモデル1本にこだわる事が出来る普遍的なプロダクトです。以前に発売していた限定モデルである「TT165soft tail flex」の不当厚を採用し、ノーズの厚みをそのままでテールを薄く柔らかくしています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群の安定感
・均一な雪質で乗り心地の良さを発揮

手軽に滑れる”SPOON FISH”

空き時間にちょっとした滑りには最適な「SPOON FISH」は、レングスが1412mmと短めなのでターン後半のスリングショットを実現させるアクセルキャンバーが生きてきます。斜面にねじ込むようなカービングターンや、サーフィンさながらのカットバックを楽しめるスクエアーフィッシュテールを搭載。

【Xadventureのおすすめポイント】
・比較的リーズナブル
・スノーサーフィンに最適

ハイスピードの滑走”IMPOSSIBLE”

こちらのモデルは粉雪専用で、レングス1860mmと言う最強かつ巨大ボードです。粉雪上の滑走でも、スピードの速さと安定感を最高な環境で提供してくれます。その形状から吹き出す、テールによる巨大スプレーはビッグウェーブ上でのサーフィンさながらの迫力です。長さの割には快適に滑れる、一度乗ると病みつきになるモデルとして、多くのボーダーから注目されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・広いバーンを自由気ままに滑走できる
・スピードと安定感を両立

クラシックモダン・ハイブリット”DRIFTER”

画期的な仕様であるフラットキャンバーを採用した「DRIFTER」は、従来のキャンバーと比べてノーズに対する抵抗を軽減しました。ターンにおける無重力感やターン後半の低い抵抗を実現したことで、自由自在なライディングが可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・自由自在なライディングが可能
・スタイリッシュなデザイン

個性的なアウトライン”GIANT MANTARAY”

「GIANT MANTARAY」は、一目見るだけで深い印象を受ける個性的なアウトラインを持っているモデルです。ワンサイズ長めのレングスと、芯材とトップシートに竹を使用した仕様で、斜面との抵抗を極端に減らします。板に使われる竹は、多くのボーダーに注目されている新しい可能性を秘めた素材です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・粘りのあるライディングが可能
・適度な反発により安定性を確保

21-22モデル”THE CHASER HIGH PARFORMANCE”

21-22シーズンより、グラフィックを一新。よりスタイリッシュなデザインとなった「THE CHASER HIGH PERFORMANCE」は、抜群の浮力と素直なカービングを実現。ゲンテンスティック最大クラスのワイズを持つTHE CHASERの特性を活かしつつ、より扱いやすくアップデートされたモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなデザイン
・アグレッシブなライディングを実現

ゲンテンスティックの選び方や人気モデルを押さえよう

多くのボーダーから高い評価を得ているゲンテンスティック。その乗り心地の良さから初心者から上級者までを虜にしています。ぜひお気に入りのボードを見つけて、ゲンテンスティックの技術に触れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加