ビンディングなら「Flow」がおすすめ!履き方や評価も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノーボードをする際に欠かせないアイテム、ビンディング。人気ブランドの一つ、「Flow(フロー)」は革新的な技術でスノーボーダーから圧倒的な支持を得ています。今回は、その特徴やおすすめアイテムを紹介。ぜひチェックしてみてください。

Flowとは

▲イメージ画像

ユニークな技術で話題となったブランド、Flow。多くのスノーボーダーが愛用することで知られていますが、どのようなブランドなのか知らないという人もいるのではないでしょうか。ここではFlowのブランドヒストリーや特徴を紹介します。

ブランドヒストリー

Flowは、1996年に誕生したビンディングブランドです。ビンディングのハイバック(背もたれ)部分を倒して履く、リアエントリータイプのビンディングを展開していることで知られています。

「Speed Entry」をコンセプトに設計開発をしているFlowは、1996年の設立当初にはリクライニングハイバックという技術を発表し、注目を集めました。Flowはビンディングの他にもブーツも豊富にラインナップ。2002年からはボードも販売を開始し、現在はスノーボードギア全般を手がける人気ブランドとなっています。

Flowが提供する独自の技術を解説

Flowの技術がユニークと言われるのは、従来の面で覆うスタイルのブーツの固定に加え、ワイヤーを付け足すことでブーツとボードとの余分な隙間を与えず、操作性を最適にした点です。

フッドヘッドの絶妙なる高さは、振動を和らげることに加えて力を効率よく加えることに優れています。Flowが生み出すテクノロジーは言わば、運動力学に則ったかたちで生み出された技術の結晶とさえ言える物です。三角形のテコの原理に基づいて、足にかかる力が自然に感じられ疲労感も少なくて済む設計を取っています。

Flowの特徴とも言える3次元のパワーストラップは、自然なフィット感が得られる設計で、履き心地と抜群の操作性を実現しました。

ビンディングの選び方を紹介

ビンディングは、スノーボード板とブーツをしっかり固定するためのもの。機能性を重視するなら、しっかりと良いものを見極める必要があります。ここでは、ビンディングの選び方を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

種類で選ぶ

ビンディングには、大きく分けて「ストラップ型」、「クイックエントリー型」、「アルペン用」の3種類があります。それぞれの特徴を知った上で、ビンディングを選びましょう。

「ストラップ型」は、最もポピュラーなタイプのビンディングです。つま先と足首のストラップを締めてしっかりと固定できるのが特徴。慣れるまでは着脱に時間がかかりますが、フィット感を求める人には最適なタイプです。

「クイックエントリー型」はその名の通り、ワンタッチで素早く着脱できるのが大きな特徴です。Flowのビンディングもこのタイプを採用しています。とにかく素早い装着ができるのが特徴です。

「アルペン用」はスピードを競うアルペン競技で用いられるビンディングです。スキーブーツに似たハードブーツ用のビンディングであるため、ストラップがなくソフトブーツに対応していない点がデメリットと言えるでしょう。

硬さで選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ハイバックの硬さも重要なポイント。ハイバックの硬さは1〜10の段階で表示され、数字が小さければ小さいほど柔らかいです。

ハイバックが硬いと自分の動きを正確に伝えることができます。カービングや、スピード感を求める人に最適です。

ハイバックが柔らかいと足首の自由度が増すため、滑りにスタイルを出しやすくなります。ジブやパーク、フリースタイルを楽しみたい方におすすめ。初心者もまずは柔らかめのものを選ぶのが良いでしょう。

ブーツとの相性で選ぶ

ビンディングは、ブーツとの相性でそのパフォーマンス性を左右します。ビンディングとブーツのブランドが同じであれば相性が良い場合が多いので、覚えておきましょう。違うブランドであっても、かかと周りの形が似ていれば相性が良い場合が多いです。

Flowビンディングの履き方を解説

「Speed Entry」をコンセプトに掲げているFlowのビンディング。履き方はいたってシンプルです。以下の3ステップを参考にビンディングを履いてみましょう。

  1. ハイバックを後ろに倒す
  2. そこから足を差し込む
  3. ハイバックを上げる

2021〜2022モデルも!おすすめのFlowビンディングを紹介

ここまでは、Flowのビンディングの特徴やビンディングの選び方を紹介しました。Flowのビンディングが気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは、おすすめのビンディングを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

着け心地抜群「FUSE FS」

「FUSE FS」は軽量ながらパフォーマンス性の高いモデルです。伸縮性のあるストラップがクイックなレスポンス、快適性を実現します。耐久性も抜群なので、長く使用できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量かつ耐久性に優れている
・クイックなレスポンスを実現

抜群のフィット感「NX2-CX」

「NX2-CX」はFlowの中で最も優れたフィット感、レスポンスが備わったモデルです。ハイバックは硬めで滑走時のドライブ感が魅力。軽量なストラップが、快適な滑り心地を実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のフィット感
・高いクッション性

初心者にもおすすめ!「NEXUS LTD」 

初心者から中級者におすすめなのが、この「NEXUS LTD」です。どのような雪山のシチュエーションにも対応可能で、グラトリからカービングまであらゆる動きをサポートします。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆるシーンに対応可能
・軽量かつ耐久性に優れている

クッション性に優れた「FENIX PLUS FUSION」

「FENIX PLUS FUSION」は左右非対称な形状のベースプレートが搭載されており、ハイスキルな技術をサポートします。クッション性に優れたEVAフッドベッドが配置されているので、快適さを求める人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クッション性に優れている
・ワイドなサイズ感

Flowのビンディングでスノボを楽しもう

▲イメージ画像

Flowは独自の技術で、かかとからバックエントリーできるビンディングを開発しスノーボーダーの悩みにコミットしました。ぜひ今回の記事を参考に、Flowのビンディングを試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加