スノーボードに必要な3点セットとは?まとめて購入でトライしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温も徐々に下がり本格的なスノーボードシーズンを迎えようとしています。今年こそスノーボードに挑戦しようと思っている人も多いのではないでしょうか。

スノーボードをやる上でボードのなどのアイテムはレンタルする人もいますが、せっかくなら自分用を購入し始めてみるのもいいでしょう。

今回はスノーボード初心者におすすめな3点セット商品について紹介していきます。

スノーボードに必要な3点セットとは?

出典: AlexLMX/ ゲッティイメージズ



レンタルに頼らずにスノーボードを始めるためにはさまざまなアイテムを揃える必要があります。何を買えばいいのか、どのメーカーのどのモデルを選べばいいか迷いますよね。

ここではスノーボード初心者におすすめなスノーボードの3点セットについて紹介していきます。

ボード、ブーツ、ビンディング

スノーボードに必要なアイテムとして挙げられるのが「ボード」「ブーツ」「ビンディング」です。ボードは雪面を滑るための板で、ブーツも専用のものがあります。ビンディングというのは、ボードとシューズを固定するための器具のことで、こちらも併せて購入してください。

初心者向けの3点セットが購入できる

これだけの商品をバラバラに揃えていくのは初心者にとって大変です。そこでおすすめなのが「ボード」「ブーツ」「ビンディング」の3点がセットなった商品です。

それぞれの相性やサイズを考えなくてもよく、一度にまとめて購入できるので楽ちんですね。スノーボードの知識がそんなになくても買えますし、バラバラに買うよりも安く済みます。

セット商品は初心者向けのラインナップが豊富なので、いきなり上級者向けのボードを買ってしまうという心配もありません。

スノーボードのセットに価格帯は?中古は?

出典:Artranq / ゲッティイメージズ



スノーボードの3点セットはどれぐらいの価格で購入できるのでしょうか。ブランドによってもさまざまですが、初心者向けの商品であれば2万円〜5万円が相場です。

ただ、いくつかの懸念事項もあります。例えば、ネットで売られているような激安商品を買ってもいいのか、フリマアプリなどで中古品を買ってもいいのかなどです。

安い商品を買ってもいいのか?

Amazonなどで「スノーボード 3点セット」と検索するとさまざまな商品がヒットします。有名ブランドのセット商品もあれば、相場よりも安い商品もあるでしょう。

初めて購入するのであれば、よくわからないブランドの相場よりも安い商品は避けた方がいいでしょう。やはり「安かろう悪かろう」という言葉もありますし、スノーボードというものは自分の体を預ける道具でもあるため、購入前にブランド名を調べてしっかりしたものを購入しましょう。

中古の商品を買ってもいいのか?

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリでは中古のボードなどが数多く販売されています。定価よりも安くお得に見えるのですが、だからといって中古品を購入するのは避けた方がいいでしょう。

こういった中古品は出品者によって保存状態がまちまちですし、状態の悪いもので滑るのは大変危険です。もちろん丁寧に保存して状態の良いものを出品している人もいますが、初心者がそれを判断するのは困難なので、中古ではなく新品を買うのが無難です。

スノーボードのセットはどこで買えばいい?

出典:Georgiy Datsenko / ゲッティイメージズ



初めてスノーボードを購入するという人は、必要な道具が一体どこで売られているのかわからないかもしれません。
ここではスノーボードのセット商品をどこで買えばいいのかについて紹介していきます。

スポーツショップ(ゼビオなど)

スポーツショップにもいくつかの種類があり、「ゼビオ」のような量販店から、スノーボード専門のプロショップまであります。初心者がいきなりプロショップに入るのは敷居が高いと感じるかもしれないので、初めていくなら総合スポーツショプがおすすめです。

店員にアドバイスを受けながら最適な商品を選ぶことができますし、アフターサービスも充実しています。

オンラインショッピング

Amazonや楽天市場などのECサイトであれば検索するだけでさまざまな商品がヒットします。もちろんこういったオンラインショップで購入するのは大変便利ですが、初心者だと商品の良し悪しや特徴を自分で判断するのは難しいでしょう。

また、店舗と比較してアフターサービスが受けにくいというデメリットもあります。オンラインショップでスノーボードを購入する際は口コミなどをよく参考にして入念に選びましょう。

面倒なら手ぶらOKのセットパック

自分用のスノーボードを購入するとゲレンデまで自分で運ぶ必要があり面倒という人もいるでしょう。そういった場合はやはりレンタル品のセットパックを利用するのが便利です。レンタル品が充実しているスキー・スノーボード場も多く、それらを利用すれば手ぶらでいくことができます。

まとめ

出典:Graphyrider / ゲッティイメージズ



初めてスノーボードを購入する場合、いきなりバラバラに購入するよりはセット商品を買った方が無難です。バランスの良いアイテムを使いながら慣れていき、そこからさらに自分に合ったものを選んでいくのがおすすめです。
スノーボード初心者におすすめな3点セットについてぜひ検討してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。