湯の丸スキー場の温泉情報!日帰りで入れる温泉4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Pixabay

湯の丸スキー場は長野県東卸市にあるゲレンデで、都心から近くパウダースノーが楽しめるところとして大人気。今回は湯の丸スキー場でスキーやスノーボードを堪能したい方のために、ゲレンデ情報や周辺のおすすめ温泉施設まで紹介します。

湯の丸スキー場の魅力と基本情報

出典:Pixabay

湯の丸スキー場は都心からもアクセスがしやすく、約2時間で行けます。ゲレンデの歴史は古く、湯の丸スキー場として開設したのは1928年です。日本のスキーは1910年頃から始まったといわれているので、スキーを流行らせた場所としても有名。ここでは具体的に湯の丸スキー場の施設情報や魅力などを紹介していきます。

湯の丸スキー場は上質な雪が楽しめるゲレンデ!

日本のスキー場の雪質は、それぞれの地域によって異なります。その中でも降雪量が多い長野県にある湯の丸スキー場は、水分の少ない粉雪が楽しめるゲレンデとして人気を集めています。

特に標高が最も高い1,965mにあるゲレンデの雪質は良く、多くのスキーヤーやスノーボーダーがパウダースノーを求めて山頂まで登ります。ゲレンデ自体は全て整備がされているので、コンディションを心配せずに滑走できる点も魅力的です。本格的な雪山でスキーやスノーボードを楽しみたいと思っている方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちびっこ広場も充実している湯の丸スキー場

湯の丸スキー場には大人が楽しめるコースが豊富に揃えられていますが、ファミリーでも楽しめるように、「チビッコ広場」も設置されています。「チビッコ広場」は、スキーやスノーボードがまだできない子どもたちのために、ソリを使った雪遊びや、雪だるまなどを作って楽しめる場所です。誰でも楽しめるゲレンデなので、家族で思い出を作りたいと思っている方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
住所:長野県東御市湯の丸高原
電話:0268-64-0400
営業時間:8:30~16:30
アクセス:[車] 湯の丸インターから20分 田中駅または滋野駅からタクシーで30分
公式はこちら:湯の丸スキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

湯の丸スキー場近くのおすすめ温泉4選

出典:Pixabay

湯の丸スキー場の周辺には体を温められる温泉施設がいくつかあります。その中でもおすすめできる温泉施設を中心に紹介するので、温泉施設も探している方は参考にしてください。

湯の丸高原ホテル

「湯の丸高原ホテル」は日帰り温泉から宿泊、食事まで全て楽しめる温泉施設です。ゲレンデからもアクセスがしやすく、24時間営業となっているため、スキーやスノーボードを1日満喫した後でも利用しやすいのが魅力的です。入浴料もリーズナブルでおすすめなので、日帰り温泉を楽しみたい人や、宿泊を検討している方は利用してみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:湯の丸高原ホテル
住所:長野県東御市湯の丸高原
電話:0120-060376
営業時間:24時間営業
アクセス:[車] 小諸インターから約30分
公式はこちら:湯の丸高原ホテル
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

湯楽里館

「湯楽里館」は日帰り温泉が楽しめる施設として地元の方からゲレンデ利用客まで幅広い人たちが利用。「湯楽里館」の施設内には大浴場があり、大きな窓はガラス張りとなっているため、絶景を楽しめます。泉質はゲレンデ利用客には嬉しい、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉なので、筋肉の疲労をしっかりと取り除くことが可能です。疲労回復をさせたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】
施設名:湯楽里館
住所:長野県東御市和3875
電話:0268-63-4126
営業時間:10:30~21:00
アクセス:[車] 東部湯の丸インターから約15分
公式はこちら:湯楽里館
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

布引温泉 御牧乃湯

「布引温泉 御牧乃湯」は、自然に囲まれた温泉施設として人気を集めています。温泉施設は広々とした露天風呂からサウナまで体をリフレッシュさせられる設備が整っています。営業時間も夜遅くまでとなっているので、ゲレンデに行く方も利用しやすいのが魅力。また、「布引温泉 御牧乃湯」は料理なども提供してくれるので、お食事も一緒に済ませたい方にはおすすめの温泉施設です。

【基本情報】
施設名:布引温泉 御牧乃湯
住所:長野県東御市布下35-4
電話:0268-67-3467
営業時間:10:00~21:00
アクセス:[車] 東部湯の丸インターから約10分
公式はこちら:布引温泉 御牧乃湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

ゆうふるtanaka

「ゆうふるtanaka」はゲレンデからも比較的アクセスがしやすく、温泉からプールまで楽しめる温泉施設として多くの方が利用。温泉はヒノキ風呂で、落ち着いた雰囲気の中でヒノキの香りを楽しみながら入浴ができます。また、アメニティーも充実しているので、手ぶらで訪れても問題ありません。

【基本情報】
施設名:ゆうふるtanaka
住所:長野県東御市田中278-18
電話:0268-63-3715
営業時間:10:00~22:00
アクセス:[車] 東部湯の丸インターから約5分
公式はこちら:ゆうふるtanaka
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

しっかり体を休めたい方は温泉宿がおすすめ

一日ゲレンデを滑っていれば、体もバキバキ。できればこの心地良い疲労感に身を任せて眠ってしまいたいと思う方もいるのではないでしょうか。そんな方には温泉も楽しめる宿がおすすめ。ここでは温泉付きの宿泊施設を紹介します。

湯の丸高原ホテル

湯の丸スキー場のほど近い場所にあるホテルです。大浴場には、外の景色を楽しみながらお湯につかれる湯船もあります。和室と洋室があり、好みによって選択が可能。乾燥室完備なので、ゲレンデで濡れてしまったウェアを乾かせます。

【基本情報】
住所:長野県東御市新張湯の丸
電話:0268-62-0376
アクセス:
[電車]長野新幹線・佐久平駅
[車]上信越自動車道・東部湯の丸ICより20分
駐車場:50台

シティオス地蔵

こちらの施設もゲレンデから徒歩1分の場所にあるので、滑り終わってすぐに立ち寄れます。部屋は、和室・洋室・和洋室から選択。信州の新鮮な食材を使ったボリュームたっぷりの食事が人気です。

【基本情報】
住所:長野県東御市湯ノ丸1270
アクセス:上信越道東部湯ノ丸インターより20分
駐車場:1500台

長野県に行くならゲレンデと温泉を楽しもう!

出典:Pixabay

長野県には多くのスキー場がありますが、その中でも上質な雪を楽しめる湯の丸スキー場はおすすめです。また、湯の丸スキー場の周辺には温泉施設もたくさんあり、遅くまで営業しているところも多いので、ゲレンデを満喫した後に時間がある方はゆっくりと疲れをとるためにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
この他にも湯の丸スキー場についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加