鷲ヶ岳スキー場の帰り道に立ち寄ろう!おすすめの温泉を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鷲ヶ岳スキー場周辺には温泉がたくさんあるため、ゲレンデを滑った後に温泉へ立ち寄る方も少なくありません。今回は、鷲ヶ岳スキー場の概要と鷲ヶ岳スキー場周辺にあるおすすめの温泉をピックアップして、紹介します。

まずは鷲ヶ岳スキー場の基本情報をチェックしよう!

出典:Pixabay


鷲ヶ岳スキー場は、岐阜県郡上市の高鷲町に設置されているスキー場です。鷲ヶ岳スキー場周辺は豪雪地帯となっており雪が積もりやすいため、12月からゲレンデがオープンします。
鷲ヶ岳スキー場の標高は1,350m、コース面積は55haです。コース数は全部で13コース、最長滑走距離は3,500mとなっています。

鷲ヶ岳スキー場にはどんな施設がある?

鷲ヶ岳スキー場にはレストランが完備されています。座席数が多く、混雑時でもお食事がしやすくなっています。メニューは地元名産の食材を使ったお料理やパスタ、アボカド丼などがあります。そのため、性別や年齢を問わず、多くの方が自分好みのメニューを選択して美味しくいただけます。
また、鷲ヶ岳スキー場にはスキー・スノボ用品をレンタルしてもらえるレンタルショップもあります。スキー板やボート板だけを借りることができたり、スキー・スノボに必要な用品をセットで借りれます。手ぶらでアクセスしてもスキー・スノボを楽しめます。

鷲ヶ岳スキー場のコースをチェックしよう

鷲ヶ岳スキー場には初級コースや中級コース、上級コースが設けられており、技術レベルに関わらず多くの人が楽しめるようになっています。また、鷲ヶ岳スキー場にはキッズパークがあります。
キッズパークの中にはソリを楽しめるコースやカマクラも準備されています。そのため、小さいお子様でも鷲ヶ岳スキー場なら充実した楽しい時間を過ごせます。
住所:岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
電話:0575-72-5105
営業期間:2018年12月下旬〜2019年3月中旬
営業時間:5:00〜16:30
アクセス:
[車] 東海北陸自動車道高鷲ICから約10分。
[電車] 長良川鉄道北濃駅からタクシーで15分。
公式はこちら:鷲ヶ岳スキー場
備考:天候等の状況によって営業内容が変更となる場合があります。

鷲ヶ岳スキー場周辺にあるおすすめの温泉4選

出典:Pixabay


鷲ヶ岳スキー場周辺には、数多くの温泉が点在しています。周辺にある温泉の中から厳選しておすすめの温泉をピックアップしていきます。

鷲の湯

鷲の湯は、鷲ヶ岳スキー場の中に設置されている温泉です。そのため、ゲレンデで滑った後、すぐに温泉につかって身体を温めれます。鷲の湯は内湯だけでなく、露天風呂やサウナも完備されています。
また、お風呂につかりながら景色を楽しんだり、サウナに入って汗を流したりすることもできる温泉です。
【基本情報】
施設名:鷲の湯
住所:岐阜県郡上市高鷲町大鷲3250
電話:0575-72-5105
営業時間:12:00~19:00
アクセス:[車] 高鷲ICから車で約10分
公式はこちら:鷲の湯
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

湯の平温泉

湯の平温泉は鷲ヶ岳スキー場周辺にある温泉のひとつです。内風呂大浴場にはジャグジーも完備されており、ジャグジーで筋肉の疲労を和らげれます。
また、露天風呂もあり、景色を楽しみながらゆっくりとお風呂につかれます。湯の平温泉には休憩できる大広間もあり、特産品を購入できるコーナーも設置されています。
【基本情報】
施設名:湯の平温泉
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見1173
電話:0575-72-6455
営業時間:10:00~21:30
アクセス:[車] 高鷲ICから車で約5分
公式はこちら:湯の平温泉
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

ふたこえ温泉

ふたこえ温泉も鷲ヶ岳スキー場の近くにある温泉です。ふたこえ温泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩で、疲労回復や筋肉痛に効果が期待できます。
そのため、スキー・スノボの疲れや筋肉痛を和らげられる可能性があります。また、サウナも完備されているため、サウナで温まりたい方にもおすすめの温泉です。
【基本情報】
施設名:ふたこえ温泉
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見48-1
電話:0575-72-6011
営業時間:11:00~20:00
アクセス:[車]高鷲ICから車で約10分
公式はこちら:ふたこえ温泉
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

ひるがの高原 牧歌の里

牧歌の里も鷲ヶ岳スキー場からアクセスできる温泉です。ご紹介したほかの温泉よりも鷲ヶ岳スキー場からアクセスする際には時間がかかりますが、ひるがの高原方面に帰る方はアクセスしやすいでしょう。
露天風呂はもちろんのこと、サウナやハーブ風呂も完備されています。そのため、大人から子供まで楽しめる温泉となっています。
【基本情報】
施設名:ひるがの高原 牧歌の里
住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
電話:0575-73-2888
営業時間:11:00~21:00
アクセス:[車] ひるがの高原SAスマートICから車で約4分
公式はこちら:ひるがの高原 牧歌の里
備考:天候により、業務内容が変更になる場合があります。

鷲ヶ岳スキー場周辺の温泉にアクセスしよう

鷲ヶ岳スキー場周辺には温泉が数多くあります。そのため、せっかく鷲ヶ岳スキー場を利用するなら温泉も立ち寄ることをおすすめします。
温泉につかれば疲労も軽減されますし、リラックスもできるため、温泉を利用することにメリットを感じる方もいるのではないでしょうか。
この他にも鷲ヶ岳スキー場についてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
鷲ヶ岳スキー場 奥美濃の大型ゲレンデ、高速から近いのでアクセスも良好!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加