戸隠スキー場は魔法の粉雪で人気。雪の量はライブカメラでチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多彩なゲレンデからなる戸隠スキー場は長野県長野市にあります。幅広い世代とレベルの人が楽しめるほか、「魔法の粉雪」と呼ばれるほど雪質が高いことでも人気です。
また、ライブカメラ映像で天気をチェックすることもできます。そんな戸隠スキー場の魅力や基本情報についてご紹介します!

魔法の粉雪をエンジョイできる多様性が魅力のゲレンデ


戸隠スキー場の19のコースは奥行きのある山頂からのコース「越水(こしみずゲレンデ」と自然の地形を生かした中上級者向けの「中社(ちゅうしゃ)ゲレンデ」の2つ。圧雪していないゾーンはふわふわのパウダースノーが楽しめます。
初級者コース
・お仙水コース
戸隠連峰を望む360°のパノラマが楽しめるメノウ山、山頂からのコース。平均斜度9度。
・ドリームコース
標高1,549mの怪無山のビューポイントからメノウ山方面への平均斜度10度のコース。
・林間コース
越水ゲレンデから中社ゲレンデに向かうコース。クロスカントリー感覚が楽しめる。
・とがっきーCコース
スキーが初めての人やお子さんでもOKの幅広な平均斜度6度の緩斜面。ソリやスライダー、チュービングなどが揃うキッズパークも。
中級者コース
・メノウコース
遠くに北アルプスや富士を望むことができる山頂からのダウンヒル。平均斜度10度。
・しゃくなげコース
山の上部に位置し、高い雪質が堪能できるコース。平均斜度19度。
・しらかばコース
怪無山山頂から緩斜面、中斜面と変化が楽しめるコース。平均斜度17度。ライブカメラはしらかばコース沿いの第3クワッドリフト付近に設置されています。
・パノラマコース
戸隠連峰の眺望が美しい尾根のコース。平均斜度15度。
上級者コース
・アドベンチャーコース
エキスパートでも楽しめる急斜面とコブからなるコース。平均斜度22度。
・フレッシュコース
不整地で雪が降ったあとは新雪で気持ちよく滑ることができる。平均斜度23度。
・パラダイスコース
急斜面のある不整地バーン。日が当たらないので、午後でも雪質の悪化が少ない。平均斜度22度。

スクールスタッフがていねいに対応するレンタル


戸隠スキー場のアカデミーズレンタル戸隠はスキースクールのスタッフがアイテム選びの相談にのってくれます。レンタル料金は、以下の通りです。
[大人]
スキーセット4,500円
スキー板3,000円
スキーブーツ3,000円
ストック1,000円
スノーボードセット4,500円
スノーボード3,000円
スノーボードブーツ3,000円
ウェア上下4,500円
[小人(小学生以下)]
スキーセット3,000円
スキー板2,000円
スキーブーツ2,000円
ストック1,000円
スノーボードセット3,000円
スノーボード2,000円
スノーボードブーツ2,000円
ウェア上下3,000円
※1日あたりの金額となります。

駐車場はゲレンデごとに設置、無料で利用可能

出典:flickr


戸隠スキー場の駐車場は越水ゲレンデに4か所、中社ゲレンデに2か所あります。いずれも無料で利用可能ですが、駐車可能な時間についての情報はありませんので、事前に確認が必要です。 路面が滑りやすいところがあるため慎重な運転を心がけましょう。

郷土メニューが充実したレストランで舌鼓を


スキー場の食事「ゲレ食」とは思えないほどおいしいと評判なのが、戸隠スキー場内のレストランです。なかでもメイン施設にあるシャルマン戸隠では地元の女性が手がける信州の食材を使った郷土料理が人気を集めています。もちろん、名物の戸隠そばも根強いファンがいるメニュー。
朝食、ランチ、喫茶と幅広いメニューでキッズからシニアまでお気に入りの一品が見つかるはず。戸隠連峰の眺望を楽しみながら、ゆったりと食事できると評判のレストランです。
【基本情報】シャルマン戸隠
住所:長野県長野市戸隠3682
電話:026-254-2106
営業期間:12月21日(金)~
営業時間:10:00~16:00(喫茶)、10:00~15:00(ランチ)、8:30~10:00(朝食タイム)
アクセス:スキー場と同様
公式はこちら:シャルマン戸隠
長野県内のスキー場の料理コンテスト「ゲレ食バトル」で2連覇を達成したのが、ここヤナギランで供される欧州山岳料理・ラクレットと「黒トリュフ薫る鹿肉の猟師風タリアテッレ」。その他、ジビエ料理や地元の野菜を使用したメニューも人気です。なにを頼んでも外れがなく、戸隠のランチは必ずココ!という根強いファンがいるほど。メノウ山中腹、第6クワッドリフト乗り場横にあります。
【基本情報】Alpen DiningYANAGIRAN
住所:長野県長野市戸隠3682
電話:026-254-2106
営業期間:12月21日(金)~
営業時間:10:00~16:00、11:00~14:00(ランチ)
アクセス:スキー場と同様
公式はこちら:Alpen DiningYANAGIRAN
メノウ山中腹にあり、リフトを使用するため滑走具のない方は利用不可となっています。

戸隠スキー場の混雑状況や評判。初心者からエキスパートまで人気


長野県内の他のスキー場と比較して標高が高い位置にあることから「魔法の粉雪」と称される雪質の高さ、国内屈指のレベルと言われる圧雪技術でエキスパート層からも高い評判を呼んでいます。さらにスクールが4校ありレベルに応じて充実したレッスンを受けることができるゲレンデとしても知られています。
混雑状況や雪質についての口コミを見てみましょう。

年末の29日ですから、ざぞ混んでいるかなと思いましたが8:30の段階ではガラガラでした。しかしながら10時を過ぎると続々と長野の小学生でしょうか、スキースクールのゼッケンを背負った子供たちがたくさん滑っています。
出典:ナガログ

降雪量の増える1~2月の週末は混雑しますが、県外の利用客が少ないことから、他のスキー場よりも混んでいないという意見が多いようです。

ゲレンデは雪が降っていてこの前行った会津高原南郷よりもパウダースノー、超絶パウダー最高でした。去年1月に池の平へ行った時以来の超絶パウダー。その時はスノボ二回目だったのでパウダーをまともに滑れず埋まってましたが、今回はなんとか滑れて楽しかった。
出典:きまぐれブログ

戸隠スキー場に出かけるなら、是非「魔法の粉雪」を経験したいところ。雪質については天候によって差が出るため、お出かけ前にライブカメラなどで積雪量や天気を確認しておくのがおすすめです。

戸隠スキー場のライブカメラ映像でリアルタイムの天候確認


スキー場に行く前に必ず確認しておきたいのが現地の天気、積雪量などの情報です。戸隠スキー場ではリアルタイムの天気をチェックできるライブカメラを設置しています。ライブカメラの映像は公式サイトから確認することができるので、 事前にチェックしておきましょう。公式サイトはこちらです。
リアルタイム情報

中社ゲレンデに隣接する戸隠神告げ温泉でおみやげ選びも

戸隠スキー場の中社ゲレンデ近くにある日帰り温泉施設「戸隠神告げ温泉」。広々とした湯船でウィンタースポーツを楽しんだ後の体を癒してみては。地元のそば粉を利用した手打ちの十割そばが食べられる食事処や地元で採れる新鮮な野菜やフルーツを購入することができるショップも併設されています。
【基本情報】戸隠神告げ温泉
住所:長野県長野市戸隠3182
電話: 026-254-1126
料金:
[大人(中学生以上)] 600円
[子供(3歳~小学生まで)] 300円
営業期間:通年
営業時間:10:00~20:00
アクセス:スキー場と同様
公式はこちら:戸隠観光協会公式ホームページ

戸隠スキー場の基本情報をチェックしよう

戸隠スキー場の基本情報は以下の通りです。
【基本情報】
住所:長野県長野市戸隠3682
電話:026-254-2106
料金:
[大人]
4,000円 / 日
7,500円 / 2日
3,200円 / 半日
[小人(中学生以下、未就学児]
2,500 円 / 日
4,500円 / 2日
2,100円 / 半日
[シニア(50歳以上)]
3,600円 / 日
6,800円 / 2日
2,900円 / 半日
[障がい者(大人)] 2,000円 / 日
[障がい者(小人)] 1,300円 / 日
[障がい者(シニア)] 1,800円 / 日
営業期間:12月21日(金)~
営業時間:8:30~16:30
アクセス:
[車] 信濃町ICから約30分
[バス] 長野駅から戸隠スキー場行き川中島バスに乗り約60分
公式サイトはこちら:戸隠スキー場

幅広いレベルのスキーヤーが納得する充実したゲレンデと高い雪質

標高の高い戸隠スキー場はふわふわの粉雪が楽しめる歴史のあるスキー場です。大会やレースに出るエキスパートから、カップル、小さなお子さんを連れたファミリーまで幅広い年齢層の方がウィンタースポーツを楽しめます。お出かけ前に雪の状態が確認できるライブカメラもあるので便利です。また「ゲレ食」と呼ばれるスキー場内の食事もレベルが高いのもポイントのひとつでしょう。
 
戸隠スキー場の関連記事もチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加