スノボウェアはBurton(バートン)で決まり!特徴やおすすめを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界的に人気のあるスノーボードブランドのBurton(バートン)は、ボードやギアだけではなく、ウェアも豊富に展開しています。さまざまな機能、デザインのウェアがあるため、迷ってしまうほどです。本記事ではBurtonの基本情報からおすすめのウェアまで紹介します。

人気ブランド「Burton」とは


Burton(バートン)は、スノーボーダーであれば誰もが知っているブランドでしょう。スキー場に行くと、Burtonのスノーボードやビンディング、ブーツなどを使っている人を非常に多く見かけます。まずはBurtonについて、アイテムの種類や歴史などの基本情報を見ていきましょう。

ウェアやパーカー含めボードギアの王道

Burtonは、スノーボードやギアから、ウェア・パーカー・バックパックに至るまで、スノーボーダーが身につけるさまざまなアイテムを制作しているブランドです。愛好者も多く、全身をバートンでそろえるボーダーもいるほどです。高い品質、機能性、デザイン性を持ち、安心感があるため、初心者からベテランボーダーまで対応した、スノーボードの王道ブランドと言えるでしょう。

Burton創設者であるジェイク・バートン氏が、アメリカ・バーモント州のガレージでスノーボードを作り始めたのがブランド創設のきっかけです。その後、彼は1977年に「Burton Snowboards」を設立しました。1980年代になると、トム・シムズ氏が1976年に創設した「SIMS(シムス)」と、バートンが人気を二分していましたが、SIMSのトップスノーボーダーであったクレイグ・ケリー氏がバートンに移籍したことで、勢力が一変したのです。バートンは、クレイグ・ケリー氏を広告塔としてブランドの認知を広め、さらに彼がバートンのスノーボードを使用したフィードバックから、改善・開発を行うことで質を高めていきました。こうして、バートンはスノーボードブランドとして、不動の地位を築いていったのです。

現在でも、バートンの社員は全員スノーボーダーであり、自ら楽しみながらスノーボーダー目線でよりよい商品を作っています。バートンが革新的なアイテムを生み出し続ける原動力は、ここにあるのでしょう。

Burtonのウェアの特徴

Burtonのスノーボードウェアは、非常にバリエーション豊かです。スタンダードな上下セパレートタイプから、つなぎタイプまで取りそろえています。一見すると、普段着に見えるようなおしゃれなウェアもあり、機能性だけではなく、高いデザイン性も人気の理由の一つでしょう。

1992年のスノーボード、ウェアなどのデザインを想起させる「Retro」や、Burtonの中でも最高クラスの品質とデザイン性を兼ね備えた「ak」など、コレクションも多く展開されています。

また、Burtonのウェアは素材へのこだわりや、機能性でも有名。代表的なものを挙げると、GORE-TEX(ゴアテックス)素材の採用です。GORE-TEXは、高い防水性と透湿性を両立させた素材であり、雪や雨などは防ぎますがウェア内部は蒸れないといった、快適な着心地を実現しています。また、「LIVING LINING(リビング ライニング)」もボーダーにとって非常にうれしい機能です。体が温まっているときはLIVING LININGの透湿孔が広がり、体が冷えているときは透湿孔を狭めることで、ウェア内部の温度を自動で調整してくれます。

Burtonのウェアの選び方

Burtonのウェアを購入する際、まずは何をポイントに見れば良いのか分からない方もいるかと思います。様々な機能や専門用語があり、最初は戸惑うことが多いのではないでしょうか。ここではBurtonのウェアの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

機能性で選ぶ

ウェアを選ぶ時に最も重視したいのが機能性です。生地に染み込む水圧にどれほど耐えられるかの指標「耐水圧」、湿気を排出し換気する「透湿性」などの機能は押さえておきたいポイントです。

Burtonでは防水透湿素材「GORE-TEX」や、体温調節をしてくれる「LIVING LINING」などの機能が搭載されたアイテムが豊富にラインナップ。また、ウェア内部の熱や湿気を排出する「ベンチレーション機能」や、ウェアの裾や袖を二重構造にして、雪の侵入を防ぐ「パウダーガード」なども、チェックしたい機能です。吹雪いたときや、急な雨に対応できるフードも重宝します。その他、小物を持ち歩くためのポケットや、パスケースなどの機能もあると便利です。

サイズで選ぶ

ウェアを選ぶ時は、普段着ている服よりも一回り大きめのサイズを購入することが重要です。スキーやスノボは、膝や腰の曲げ伸ばしが多く、ぴったりサイズでは服が突っ張って、体の動きが制限されてしまう為です。BurtonのスノーウェアはSサイズからXLサイズまで、サイズ展開も豊富。ぜひ自分にぴったりのサイズを見つけてみてください。

デザインで選ぶ

Burtonは高い機能性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えた人気のブランドです。せっかくスノーウェアを買うならおしゃれなものを選びたいという人も多いでしょう。Burtonではタウンユースにもおすすめのシンプルなデザインのものから、華やかなデザインのものまで豊富に揃っています。気分で選んだり、手持ちのアイテムとのコーディネートを楽しんでみるのもおすすめです。

【メンズ】Burtonのおすすめのウェアを紹介

ここではメンズのおすすめのウェアを紹介します。

19-20 BURTON バートン メンズ スノーボード ウエア 上下セット

保温性と防水性を兼ね備えたBurtonのウェアの上下セットです。ジャケットとパンツは連結可能で雪が侵入しにくい仕様になっています。カラーや組み合わせは好みで選択できるのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・豊富なカラーバリエーション

BURTON【バートン】メンズ ウェア AK GORE-TEX 2L SWASH PANTS

GORE-TEX2レイヤー素材を採用したパンツです。機能性はもちろん、シンプルなデザインなのでコーディネートしやすいのもうれしいポイント。高い透湿性も備えているので着心地も抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水透湿性に優れている
・シンプルなデザイン

BURTON [ M DUNMORE JK ] ダンモア ジャケット メンズ スノボ ウェア

防水透湿性、速乾性に優れたDRYRIDE素材を採用したジャケットです。LIVING LININGによって体温を調節してくれるので長時間の着用でも快適に過ごせます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・シンプルなデザイン

【レディース】Burtonのおすすめのウェアを紹介

ここではレディースのおすすめのウェアを紹介します。

BURTON ジャケット Women’s Loyle Anorak 

個性的でおしゃれなデザインのジャケットです。保温性に優れたTHERMOLITEインサレーションを採用しているので、寒い冬でも快適に過ごせます。ポケットにはマイクロフリースライナーが付いているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・個性的でおしゃれなデザイン

BURTON WOMEN’S JET SET JACKET Charisma Heather

シンプルなデザインのジャケットです。LIVING LININGによって体温を調節してくれます。ヘルメット対応のフードは調節可能なので、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・調節可能なフード付き
・シンプルなデザイン

GORETEX GLORIA -pants / PONDEROSA PINE

防水透湿性に優れたGORE TEXを採用したパンツです。スリムフィットでスタイリッシュな印象を演出できます。伸縮性に優れているので、大きな動きにもしっかり対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水透湿性に優れている
・トレンドを意識したおしゃれなデザイン

【キッズ】Burtonのおすすめのウェアを紹介

ここではキッズのおすすめのウェアを紹介します。

Girls’ Minishred Twist Bomber Jacket

高い保温性を誇るThermacoreインサレーションを採用したジャケットです。成長に合わせて袖部分を延ばせるROOM-TO-GROWシステムを搭載しているため、長期間の使用が可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・可愛らしいデザイン

BURTON ジャケット Boys’ Dugout Jkt

防水性の高いDRYRIDE Durashell2レイヤー素材を採用したジャケットです。成長に合わせて袖部分を延ばせるROOM-TO-GROWシステムを搭載しているのもうれしいポイント。ヘルメット対応のフード付きです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水性に優れている
・存在感のあるデザイン

Toddlers’ Maven Bib Pant

速乾性と耐久性を兼ね備えたDRYRIDE2レイヤー素材採用したビブパンツです。雪が侵入しにくいので雪遊びやスキー、スノボなどあらゆるシーンで活躍すること間違いなし。ショルダーは伸縮素材なのでストレスフリーな着心地です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・サイズ調節が可能で長く着られる

Burtonのウェアで冬を楽しもう

スノーボーダー目線で、使いやすさを第一に考えるBurtonは、ウェアにもさまざまな素材、技術を採用しています。コレクションごとに豊富なデザインが用意されているのも、Burtonの魅力です。防水性・透湿性・保温性・デザイン・コストパフォーマンスなど、何を重視するのかを考えてウェアを選び、快適なライディングを楽しみましょう。

この他にもスノーボード用ウェアについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
スノボウェアならコレ!2019年おすすめのブランドを一挙紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加