おすすめスノボブーツブランド10選!選び方やブランドの違いを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノボーブーツは機能や種類など、ブランドによって様々です。それぞれブランドによってこだわっている部分が違うので、自分に合ったブランドのスノボブーツを見つけましょう。今回はスノボブーツメーカーのこだわりとおすすめ商品などを紹介します。

スノボブーツってどんな役割を果たしてくれるの?

出典:Pixabay

スノボブーツは、ボードを上手にコントロールするのに、必要不可欠な存在。自分の足のサイズにしっかりとあったブーツを選ばないと、滑っているときに、足が痛くて集中できなかったり、動かしにくくなります。スノボを快適に楽しむために、適切なブーツ選びは欠かせません。

もちろん、上達のスピードにも大きな影響が出てしまうことから、これからたくさん滑りたいという人は、レンタルではなく、自分のブーツを用意したほうがいいです。

スノーボードブーツの選び方を紹介

スノボブーツの一番おすすめの選び方は実際に履いてみることです。その際にブーツの横幅は足に合っているかどうか、つま先が余り過ぎてないか、キツくないか、カカトが浮いてしまわないか、動かしてみて痛いところはないかなどを確認しましょう。

スノボは足への体重移動によって様々な動きをするスポーツなので、これらの条件が揃っていないと足への負荷が大きくなってしまいます。

おすすめのスノボブーツブランド10選をご紹介!

ここではスノボブーツブランドの特徴を簡単に紹介します。それぞれのブランドにある理念やコンセプトなどに触れながら、自分が惹かれるものを見つけることができたら、そこから最高のブーツを1つ探してみましょう。

遊ぶ人にベストを尽くす「SALOMON(サロモン)」

SALOMONはフランスで1947年から始まった歴史の長いブランド。アスリートや愛好家など、遊ぶ人に対しベストを尽くすという価値観を持っています。とことんスポーツを楽しみたいという人におすすめです。

【Xadventureおすすめポイント】
・スノボ関連のアイテムをたくさん揃えているので、ブランドで全身を揃えられる!
・アイテムのクオリティが高いので扱いやすい

進化することを辞めない「BURTON(バートン)」

Burtonは、新たな技術に対し、惜しみない努力を注ぎ続け、進化に力をいれているブランドです。ショーン・ホワイトさんをはじめとした、様々な有名選手と契約を交わすほどの大手ブランドとなっています。

【Xadventureおすすめポイント】
・たくさんのプロにも使われていてかっこいいモデルがたくさんある
・スノボブーツの商品数が豊富!

ファッション面にも力を入れている「HEAD(ヘッド)」

HEADは、ウィンタースポーツに留まることなく、テニスなどの様々なスポーツに力を入れているブランド。ファッション面にも力をいれていることから、おしゃれなものを探している人にピッタリなブランドです。

【Xadventureおすすめポイント】
・安価なモデルも展開していて手を出しやすい
・おしゃれなアイテムが多い!

世界を代表するスニーカーブランドの「ADIDAS(アディダス)」

ADIDASはドイツ発祥の世界的なスポーツブランド。世界中で愛されている様々な名作スニーカーを生み出してきたADIDASですが、実はスノーボードブーツも販売しています。スニーカーと同じようなデザインでおしゃれにスノボを楽しみたい人におすすめ

【Xadventureおすすめポイント】
・スニーカーのようなデザインでかっこいい!
・こだわられたシューレースデザインのブーツでスタイルを出せる

日本人にあった物づくりを追求しているブランド「FLUX(フラックス)」

FLUXは日本人にあうモノづくりを追求した結果、今では世界最高水準の品質を生み出すまでに成長したブランドです。国を問わず、様々なライダーの技術やアイデアが歴史とともに詰め込まれています。

【Xadventureおすすめポイント】
・こだわられた製品ばかりなので品質が高い!
・日本人の足の形に合った作りをしていてフィット感抜群

スポーツに熱い情熱をかける「K2(ケーツー)」

K2はスノボはもちろん、バイクやスケートなどの様々なスポーツに力を入れているメーカーです。独自のテクノロジーや科学を取り入れた、様々な商品を世に送り出しており、妥協を許さないモノ創りを理念としています。

【Xadventureおすすめポイント】
・品質が良い!
・独自のテクノロジーが取り入れられていて、機能性が良い

シューレースにこだわり続ける「THIRTY TWO(サーティーツー)」

ライダーのフィードバックを元に軽量でソフトな履き心地のブーツの開発・改良を続けているブランド。様々なブランドとのコラボレーションモデルや一部店舗でしか手に入れる事が出来ないアイテムを発表するなど、常に目が離せないブランドです!

【Xadventureおすすめポイント】
・シューレースで作られているスノボブーツがかっこいい!
・ブランドとのコラボアイテムがたくさんありスタイルを出せる

スケートボーダーたちによって生まれた「DC SHOES(ディーシー)」

DCはスケートボードやスノーボードの商品を手掛けるブランドです。ボードやブーツに留まることなく、ネックウォーマーやグローブなど、多種類の道具を手掛けています。

DC SHOESについてこちらの記事でも詳しく紹介しています。
DC SHOESのおすすめスノーボードブーツや歴史を紹介!

【Xadventureおすすめポイント】
・ストリートブランドらしいかっこいいデザインのアイテムがたくさんある
・小物アイテムなども豊富でブーツとファッションで合わせやすい

2022年はSALOMONやHEADに期待!?

ここまで紹介したブランドの中でも注目してほしいのが、有名なSALOMONやHEAD。特にHEADはファッション性にも力をいれていることから、これからスノボを始める女性にチェックしてほしいブランドです。

ウィンタースポーツに力を入れている日本ブランドの中には、世界に展開している場所もあります。日本で新たな商品が生まれれば、世界から注目を受けることもあるので、しっかりとチェックしておきましょう。また、トレンドにこだわることなく、オーダーメイドで最高のブーツを見せつけるのも、あなたをゲレンデで輝かせる1つのポイントです。

メーカーそれぞれに異なる理念やこだわりが隠れている

スノボ用品は見た目やサイズが合っていればいいというものではありません。使いやすさやその道具ならではの特徴をしっかりと理解し、自分に合った最高の1品を選ぶことが何より大切です。

スノボに力を入れたい人は、日本人がコントロールしやすいブーツを作っているブランドをチェックしてみましょう。

この他にもスノーボード用のブーツについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみましょう。

お気に入りのブランドを見つけてスノボを楽しもう!

スノーボードブーツはゲレンデファッションには欠かせないアイテムです。こだわられたブーツを履いて快適にスノーボードを楽しみ、同時にゲレンデファッションも楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加