ゴーグルが曇らない!快適なスキーフェイスマスクを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキーの時に重宝するアイテム、フェイスマスク。保温性や防風性に優れているフェイスマスクですが、ゴーグルが曇ってしまう原因にもなります。今回は、ゴーグルが曇りにくいことで人気のフェイスマスクを紹介します。

スキーフェイスマスクの選び方

スキーの最中に、冷たい風を直接肌に受けないように付けるフェイスマスク。様々なブランドから販売されている為、どれを選べばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここでは、スキーフェイスマスクの選び方を紹介します。

種類や機能性で選ぶ

フェイスマスクには様々な種類があります。中でも最もメジャーなのが、マスク型です。後頭部で結んだりボタンを止めて使うタイプで、手軽さが魅力です。フード一体型のものも人気があります。服を着るように被れば、首から顔、また頭も覆うことができるので、暖かくおしゃれです。また、頭までしっかりと覆うバラクラバも有名。ズレることがない上に、暖かさも抜群なので、滑りに集中したいという人には特におすすめです。

また、機能性も重要。口元が二重構造のものやメッシュ構造になっているものなど、空気が抜けるような構造で作られたフェイスマスクだとゴーグルの曇りが大きく軽減できるのでおすすめです。

サイズで選ぶ

また、サイズ選びも重要なポイントです。サイズが大きすぎると、顔へのフィット感が減ります。その為、鼻の部分に肌と布の隙間ができてしまい空気が漏れ、ゴーグルの曇りに繋がります。さらに、隙間ができることで保温性も低下するので可能であれば試着して選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ

フェイスマスクは様々なブランドやメーカーから販売されているので、デザインも多様。シンプルなデザインのものはスキーの時だけでなく、タウンユースでも使いやすいので人気です。また、スキーウェアに合わせた柄のものを選び、コーディネートを楽しむのもおすすめ。ぜひ好みのデザインのものを見つけてみてください。

【マスクタイプ】おすすめのスキーフェイスマスクを紹介

ここでは、マスクタイプのおすすめのフェイスマスクを紹介します。

DREGEN IOMI SG

スキーヤー御用達のメーカー「DREGEN」の定番モデルです。食事や水分補給の際、口元を簡単に露出できるフラップやゴーグルの曇りを軽減させるノーズパッドなどの機能が搭載されています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・口元を簡単に露出できる
・ノーズパッド入りでゴーグルの曇りを軽減

Bone フェイスマスク

雪山での活動に欠かせない紫外線防止加工を施した男女問わず使用しやすいデザインのフェイスマスクです。伸縮性のあるソフト生地で、顔へのフィット感も高抜群。豊富なカラーバリエーションもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・UVカット機能付き
・豊富なカラーバリエーション

UNDER ARMOUR スポーツマスク

人気のスポーツ用品ブランド「UNDER ARMOUR」のフェイスマスクです。柔らかくストレッチ性のあるレイヤー生地により、顔の形にフィット。隙間なく装着できるので、ゴーグルやサングラスの曇りも防ぎます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかくストレッチ性に優れている
・ドローコードでサイズ調節が可能

MAMMUT ウィンドストッパー

アウトドアブランド「MAMMUT」のフェイスマスクです。速乾性と通気性に優れています。口部分はメッシュ状の穴が開いているので息がしやすく、フィット感も抜群。ゴーグルの曇りを防ぎます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・メッシュ生地を使用しているので息がしやすい
・シンプルなデザイン

【ネックウォーマー】おすすめのスキーフェイスマスクを紹介

ここでは、ネックウォーマータイプのおすすめのフェイスマスクを紹介します。

EXIO ネックウォーマー

首元から鼻までを覆うタイプのネックウォーマーです。口元のエアホールから息が抜けることでゴーグルが曇りにくい作りになっています。抗菌防臭仕様なのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・UVカット機能付き
・抗菌防臭加工済み

mujina ネックウォーマー

保温性と通気性に優れたフェイスマスク。軽量なフリースを使用しているので保温性も抜群。静電気が起きにくく、ストレスフリーな付け心地です。ユニセックスで使える豊富なカラーバリエーションが特徴。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で暖かい
・静電気が起きにくい

DESCENTE ネックウォーマー

フリースを使用したネックウォーマーです。しっとりとした肌触りで着け心地も抜群。シンプルなデザインで合わせやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・シンプルなデザイン

PONTAPES ネックウォーマー

雨や雪に強いボンディング素材を使用したネックウォーマーです。防風性に優れた素材を使用し、ボア素材が見た目にも暖かく人気のアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水加工済み
・防風性に優れている

【バラクラバ】おすすめのスキーフェイスマスクを紹介

ここでは、バラクラバタイプのおすすめのフェイスマスクを紹介します。

ROCKBROS バラクラバ

スポーツ用サングラスを中心にスポーツギアを扱う「ROCKBROS」のバラクラバです。高い弾力性と通気性を誇り、薄手の生地を採用したことで顔にフィットしやすくなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・顔にフィットしやすい
・息がしやすい

モンベル ジオラインL.W.バラクラバ

アウトドア用品メーカー「モンベル」が発売しているバラクラバです。鼻部分に樹脂芯が入っているので鼻の形に合わせてフィットさせることが可能なため、ゴーグルが曇りづらくなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・鼻の形にフィットする
・インナーとしても使える

finetrack バラクラバ

折り返しがなく頭にフィットするニット帽の一種、ビーニーとマスク部分が一体になった「finetrack」のバラクラバです。保湿力を兼ね備えつつ、スムーズな呼吸を可能にするブレスルーターが特徴。

【Xadventureのおすすめポイント】
・息がしやすい
・保湿力に優れている

THE NORTH FACE エクスペディションバラクラバ

立体パターンで作られた高機能バラクラバ。4方向に伸びるポーラテックパワーストレッチ素材を使用し、カットボーンワイヤー入りの立体設計マウスカバーにより、フィット感が高められた商品です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・抜群のフィット感
・ロゴがアクセントに

OUTDOOR RESEARCH ソニックバラクラバ

ウィンドストッパーテクニカルフリースを使用して防風性を高めたOUTDOOR RESEARCHの販売するバラクラバ。息を下に抜くためにノーズカバーが装備されているのでゴーグルの曇りを防げます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ゴーグルが曇りにくい
・防風性に優れている

曇らないフェイスマスクで快適に楽しもう!

フェイスマスクは滑っている最中に肌に直接冷たい風が当たらないようにして、快適さをアップさせるアイテムです。しかし、ゴーグルが曇っては快適さどころか安全性にも支障をきたします。曇らないフェイスマスクを購入して、ぜひ快適なスキーを楽しんでください。

この他にもスキー用のフェイスマスクについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。

おすすめスキー用フェイスマスク。キッズ商品や手作りする方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加