世界的人気のストックメーカー「LEKI(レキ)」のおすすめストックを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキーやノルディックウォーキングなどで使用するストックやポールと呼ばれる手に持つ2本の細長い棒。さまざまなメーカーから販売されている中で、ポール専用メーカー「LEKI(レキ)」の商品は、世代を問わず人気があります。ユーザーから愛される理由や、ユーザーがおすすめするラインナップについてご紹介します。

ストック・ポール専門メーカー「LEKI(レキ)」とは

スキーヤーやノルディックウォーキングでポールを愛用しているユーザーから人気のストック・ポールメーカーのレキ。1948年に創業し、1960年に世界で初めてファイバーグラスコンポジットのスキーポールを製造した会社です。

人間工学に基づいたグリップと1963年から採用されている高い強度を持つアルミニウム7075(超々ジェラルミン)がレキのストックの特徴で、安全性に優れた高品質な商品になっています。また、レキは競技用アルペンスキーのスキーポールの開発をしており、一流のスキーヤーも愛用しています。レキは、広い層のユーザーからの支持を集めているメーカーなのです。

レキのストックの選び方を紹介

レキのストックが気になっているけど、どのように選んでいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。ここではレキのストックの選び方を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

長さで選ぶ

ストックを選ぶ時、最も重視したいのが長さです。一般的に身長の68%〜70%程度、子どもの場合は70%〜73%の長さが目安になります。 長さは以下の表を参考にしてみてください。

レキのストックは、長さの調節ができるモデルが揃っていて便利。使わない時も、コンパクトに収納できるのが特徴です。

身長150cm155cm160cm165cm170cm175cm180cm
ストックの長さ(目安)102〜105cm105〜110cm107〜113cm113〜117cm115〜120cm117〜123cm120〜125cm

素材で選ぶ

ストックの本体部分はシャフトと呼ばれています。シャフトの素材は主にアルミとカーボンの2種類です。アルミシャフトとカーボンシャフトの大きな違いは重さで、カーボンの方が軽いのが特徴。

アルミはカーボンに比べると重さがあり曲がりやすい一方、折れにくく強度があります。カーボンは、軽量で持ち運びやすいのが特徴です。曲がりにくく強度もありますが、アルミより比較的高価なモデルが多いことがあります。使用シーンや好みに合わせて選んでみてください。

レキのおすすめストックラインナップを紹介

快適性が高く安全性も兼ね備えたレキのストック。ここからはレキの数ある商品の中でも人気商品をご紹介していきます。同じモデルでもカラーが複数あるものも存在しますので、気になる商品は詳細ページを確認してみてください!

レキのトレッキングポールを代表するモデル「SPD2サーモライト DSS」

レキのストックの中でも特に人気のあるモデルです。2017年モデルからダイナミックサスペンションが搭載され、手首にかかる負担がさらに軽減される形に。グリップ部分が細く短いタイプなので手へのフィット感が大きいのも特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・手首の負担を軽減
・抜群のフィット感

手の小さい女性向けのグリップが特徴「SPD2クレシダ DSS」

SPD2サーモライトDSSのレディースモデルです。径が細いエルゴンサーモスーパーコンパクトが採用されているので手の小さい女性でも握りやすいのがうれしいポイント。全長や収納サイズも短めとなっているのも特徴の一つです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・手の小さい女性でも握りやすい
・コルク風のおしゃれなデザイン

三段に折りたためて抜群の収納性が魅力のモデル「マイクロマジック」

コンパクトに収納可能なモデルです。使用時の長さが調節できない代わりに、デイパックにも入るほどコンパクトに折りたためるのが特徴です。フィット感を高めるシャークアクティブストラップ仕様となっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コンパクトに収納可能
・フィット感を向上させたシャークアクティブストラップを採用

持ち運びに便利な伸縮アルミシャフトモデル「トラベラー」

三段階に伸縮可能なアルミシャフトモデルです。スーパーロックシステムを搭載しており、長さ調節が可能で大人から子供まで幅広く使用できるのが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・長さ調節が可能
・耐久性に優れている

軽量でストレスフリー「レガシーライト AS」

軽量なアルミシャフトモデルです。DSSアンチショックシステムにより衝撃を約40%減らし、関節や腱、靭帯への負担を軽減。 EvoConテクノロジーが完璧なグリップと絶対的な軽さを提供します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で持ちやすい
・衝撃を減らし体への負担を軽減

レキストックに欠かせない!部品を紹介

レキのストックの部品は、単品でも販売されています。破損や紛失してしまったという時にはぜひチェックしてみてください。

ノルディックウォーキング ポール 専用ストラップ

通気性に優れた3Dメッシュ生地の柔らかなストラップです。汗をかいても蒸れにくいので、長時間の使用でもストレスを感じることなく過ごせます。シャーク2グリップ、トリガー3グリップに装着できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・柔らかな肌触り
・汗をかいても蒸れにくい

トレッキングポール用 ツアリングバスケット

LEKIのストック用のバスケットです。雪の多い場所でストックが沈み込むのを防いでくれます。スノーハイクやバックカントリーなどで活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・大口径で沈みにくい
・スノーハイクやバックカントリーなどに最適

ビッグマウンテンバスケットペア

LEKIのストック用のバスケットです。工具なしでスムーズに取り付けられるので便利。ビッグマウンテンスキーに最適なモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・工具なしでスムーズに取り付け可能
・ビッグマウンテンスキーに最適

レキのストックで快適に楽しもう!

今回は、ユーザーから人気を集めるスキーストック・ポールメーカーのレキについてと、人気のラインナップを紹介しました。レキのストックは競技用としても使用されており、世界的にも認められています。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのレキのストックを見つけてみてはいかがでしょうか。

この他にもスキー用のストックについてまとめた記事があります。気になる方はチェックしてみて下さい。
用途別おすすめのスキーストック。人気の伸縮型から定番の固定型まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加