スノボインナーの選び方。防寒対策からおしゃれまでオススメを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スノボウェアの下には、防寒対策などの目的でインナーを必ず着用します。インナーにはいろいろなタイプがあり、高い機能性を持つものからファッション性の高いアイテムまで様々。今回はスノボインナーの選び方やおすすめアイテムを紹介します。

スノボインナーの種類と役割は?


スノボをするときには、必ずスノボウェアを着用します。しかし、スノボではこのスノボウェアのみを着用するのはなく、インナーウェアが必要。このスノボウェアの下に着るインナーには、さまざまな種類と役割があります。

インナーの種類

スノボウェアの下に着るインナーは、重ね方に2つの種類があります。1つは、肌に直接触れる、いちばん内側に着る「ファーストレイヤー」で、「ベースレイヤー」と呼ばれることもあります。もう1つは、ファーストレイヤーの上に重ねて着る「セカンドレイヤー」です。

セカンドレイヤーは、スノボを行う際のコンディションに合わせて着用し、温度調整を行います。そして、ファーストレイヤーで吸収した汗を逃がす役割も。インナーは上半身、下半身と分かれているので、上下で別々のインナーを着用する必要があります。

プロテクターがあれば安心

スノボは、転倒をすることが多いスポーツです。腰やお尻、膝は特に転倒時に打つことが多いため、何度も転倒が続くと、痛みが増してしまいます。このようなスノボでの打撲を防ぐためのアイテムが、プロテクターです。プロテクターはスノボウェアの下に着用するもので、膝や肘、腰回りをガードできるタイプなど、部位によってさまざまな種類があります。

また、プロテクターが付いたタイプのインナーも販売されています。トップスとタイツにそれぞれパットが付いており、着るだけでガードできるのでスノボ初心者におすすめです。

スノボインナーの選び方

スノボのインナーは、まず着用しても動きを邪魔しないものを選ぶべきです。その他にも、目的やコンディション、機能性などによって、インナーには幅広い選択肢があります。ここではインナーの選び方を紹介。ぜひ参考にしてみてください。

ファーストには吸湿・速乾性素材を

スノボは寒いゲレンデで行うスポーツですが、どんなに寒い雪山でも身体を動かせば汗をかくことが増えます。肌に触れるファーストレイヤーには、そんなときにそなえて汗をよく吸収し、かつ蒸れを防ぐ吸湿速乾性のあるポリエステルやウール素材が最低。

セカンドには透湿性と保温性のあるもの

先述のように、セカンドインナーはファーストインナーでかいた汗を逃がせるように吸湿性が高いものが最適です。そして、スノボ中の体温調整も行うため、コンディションによって着るものを変えます。セカンドレイヤーの素材には、寒い日なら保温性の高いフリース、晴れて比較的温度が高い日には、長袖Tシャツなどが適しています。

また、スノボインナーは、汗をかいたりゲレンデのコンディションによって脱ぎ着することが多いものです。インナーは脱ぎ着がしやすいものを選ぶと良いでしょう。中でもおすすめは、パーカータイプのインナーです。セカンドレイヤーとしてパーカーを着用する人も多く、前を開けられるので脱ぎ着がしやすいメリットがあります。

ボトムスは柔らかく伸縮性のあるもの

ここまでは、ファースト・セカンドインナーとしておすすめの機能や素材を紹介してきましたが、スノボウェアのパンツの下に着用するインナーも同様に、保温性は大事です。しかし、上半身より汗をかくことが少ないため、吸湿速乾性よりも保温性と動きやすさを重視しましょう。肌に密着して保温性を高めるタイツは、柔らかく伸縮性があるのでおすすめです。

ソックスやグローブの選び方

手や指が冷えやすいスノボでは、ソックスやグローブなども必須アイテムです。まず、ソックスは膝下程度の長さのものがおすすめ。スノボでは、転倒して身体のあちこちを打つことが多いものです。くるぶしや足首までの長さのソックスでは、スノボブーツの内側で靴ずれを起こしやすく、転倒時の衝撃を直に受けることもあります。しかし膝下の長さのソックスを履いていれば、ブーツによる靴ずれを予防できる上、すねへの衝撃を和らげる効果があります。

スノボ用のグローブは、雪に触れることが多いため防水性と保温性が重要です。防水性にこだわるのであれば、レザー素材のグローブがおすすめ。レザーは通気性と速乾性も兼ね備えており、保温性もある素材です。

ミトンは、親指、人差し指から小指までがくっついたタイプの手袋です。スノボ用のグローブでは、ミトンタイプもよく見られます。ミトンは暖かく、見た目が可愛らしいことから女性からの人気が高いです。

しかし、ミトンタイプは親指以外の指を使いづらく、操作性が悪いデメリットがあります。そんなミトンのデメリットをカバーするのが、インナー手袋です。ミトンの下に薄手のインナー手袋を着用しておけば、ミトンを外して作業をするときも、暖かさを維持したままで細かな操作ができます。ミトンを使うときは、操作性を上げるためにもインナー手袋の併用がおすすめです。

【トップス】おすすめのスノボインナーを紹介

ここでは、おすすめのインナートップスを紹介します。

mont-bell アウトドアインナーシャツ 

日本のアウトドアブランド「mont-bell」のインナーシャツです。速乾性がある軽量のポリエステル素材を採用しています。薄手なので、スノボのインナーとして最適で、重ね着もしやすいのが特徴です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・薄手で重ね着しやすい

ROXY インナー DAYBREAK TOP ERJLW03000

レディース向けのスポーツウェアを販売する「ROXY」のアイテムは、インナーながら目を引く鮮やかな柄とカラーが特徴です。フィット感が高いストレッチ素材を採用し、スノボの動きを妨げません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ストレッチ性に優れている
・おしゃれなデザイン

ワークマン ​​レディースウィンドシールドボルカ長袖ラウンドネック

ワークウェアを扱う人気のブランド「ワークマン」のインナーです。どんな服にも合うラウンドネックとシンプルなデザインで、普段も活躍します。裏起毛なので寒い日も暖かく快適に過ごせること間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・シンプルなデザイン
・裏起毛で暖かい

公式サイトはこちら:ワークマン

BURTON Crown Bonded Full-Zip Hoodie

スノーボードを生んだブランドとして広く知られる「BURTON」のインナーです。こちらのアイテムは、撥水加工が施されたフリース素材のパーカー。速乾性があり、機能性も抜群のセカンドインナーです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・撥水加工済み
・速乾性に優れている

VOLCOM TOWER PULLOVER FLEECE

レディース向けのパーカータイプのインナーです。ロングタイプなので腰まですっぽりと隠れるので、冷えにくく暖か。首元まで長さがあり、冷気の侵入を防止。すっきりとしたシルエットなのでスタイルアップ効果が期待できます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・首元まで暖かい
・すっきりとしたシルエット

【パンツ】おすすめのスノボインナーを紹介

ここでは、おすすめのインナーパンツを紹介します。

NEO INNNER LONG HOLLY

ヒップやサイド、ひざなどの計9カ所にパッドが入ったインナーです。吸汗速乾素材で着心地も抜群。程よく身体を引き締めるカッティングもポイント。長時間履いても、疲れにくい仕様です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・速乾性に優れている
・高い衝撃吸収力

northpeak ヒッププロテクター

計算された美しいフォルムが特徴の3層パッド内蔵のインナーです。速乾性に優れたメッシュ生地が快適な着心地を実現。スポーツ時の蒸れを軽減するベンチレーションパッドが衝撃を軽減します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スリムシルエットでパッドが目立ちにくい
・スポーツ時も蒸れにくい

ICEPARDAL LADYS HIP PAD

厚さ14mmの衝撃吸収フォームを内蔵したインナーです。人間工学に基づいたデザインなので、体の動きやカーブに沿ってフィットします。パッドもずれにくく快適な着心地です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・人間工学に基づいたデザイン
・抜群のフィット感

【ソックス&グローブ】おすすめのスノボインナーを紹介

ここでは、ソックスとグローブインナーを紹介します。

BURTON ブーツインナー

「BURTON」の 温度調節機能付きインナーです。 薄型バッテリー内臓で、3段階の温度調節が可能。冷え性の人や、待ち時間も暖かく過ごしたい人におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・温度調節が可能
・ブーツや長靴にも対応

DEELUXE サーモソックス

「DEELUXE」のウール&カシミヤソックスです。メリノウールの天然の抗菌防臭機能に加え、消臭機能をプラスした次世代スパンデックスを使用。長時間着用しても臭いが気になりません。

【Xadventureのおすすめポイント】
・消臭機能付き
・保温性に優れている

インナーグローブ

着用したままスマホの操作が可能なインナーグローブです。薄手なので手を動かしやすいのもうれしいポイント。手の汗を吸い込むので、汗が直接グローブに染み込まず衛生的です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・着用したままスマホの操作が可能
・高いグリップ力

スノーボードに最適なインナーを選ぼう

寒いゲレンデで楽しむスノボ用のインナーは、防寒性や吸湿速乾性、身体を守るパッド付きなどの機能性に加え、ファッションも楽しめます。快適に長くスノボを楽しむために、時期や天候なども考慮して、インナーを選んでみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加